サブメニューを飛ばして本文へ
その他のお知らせをさがす
名称や案内番号でさがす
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。

「アタックス2017」 12月は税収確保重点月間です

案内番号:0001-8403

概要

 大阪府においては、12月を税収確保重点月間と定め、「税の公平性の確保」と「自主財源である府税収入の確保」を推進するための取組みを強化します。
 お納めいただいた税金は、教育、福祉、安全なまちづくりなど、広く府民の方々の生活に活かされています。納税にご理解・ご協力をお願いします。

○主な取組内容

1 重点取組項目

  今年度は重点税目(自動車税・不動産取得税)及び高額滞納事案等を中心に、徹底した滞納整理を行い、府税滞納の圧縮を図ることとしています。

・直接交渉(臨戸・電話)等の取組みにより、自主納付を促し、早期の収入確保を図ります。また、自動車税については「車検時に納付する」といった滞納者に対しても、徴収の強化に努め、厳正な滞納整理を実施します。
・納付資力を有しながら、納税に応じない滞納者に対しては、自宅や事業所を捜索するなど徹底した財産調査と、判明した財産の差押えを実施します。

2 府内市町村との連携

 府内市町村との間において、滞納整理に係る情報交換を行うなど、市町村と連携した取組みを推進します。
 また、府内市町村との合同公売を実施します。

問合せ窓口

財務部 税務局徴税対策課 納税グループ

電話番号 06-6210-9131
FAX番号 06-6210-9933
住所 〒559-8555 大阪市住之江区南港北1丁目14−16 大阪府咲州庁舎(さきしまコスモタワー)18階

参考リンク


このページの作成所属
財務部 税務局徴税対策課 納税グループ


ここまで本文です。