教員免許更新制に関する申請手続

案内番号:0000-5414

概要

 大阪府教育委員会に教員免許更新制の手続をしていただけるのは、次のいずれかに該当する方です。
・大阪府内の国公私立の学校(園)・教育委員会に勤務している教職員の方
・学校(園)・教育委員会に勤務していない方で大阪府内にお住いの方


[旧免許状所持者の方の申請について]   詳細は、下記「申請案内のリンク」の項を参照。

(1) 【更新】免許状更新講習の修了・履修による更新講習修了確認
(2) 【期限後更新】修了確認期限経過後の更新講習修了確認
(3) 【延期】休職・休業や新たな免許状の取得等による修了確認期限延期
(4) 【免除】教員を指導する立場にある者等による免許状更新講習免除

 修了確認期限が平成32年3月31日である方の申請期限は、2か月前の平成32年1月31日となります。

 

[新免許状所持者の方の申請について]

 「新免許状」には免許状自体に「有効期間の満了の日」の記載があります。平成21年4月1日以後に初めて教員免許状を授与された新免許状所持者の方は、旧免許状所持者の手続とは異なります。
 有効期間更新手続については、このページの参考リンク「(参考)教員免許更新制にかかる講習の受講をすべて終えた方の更新講習修了確認申請手続きについて」をご覧ください。

 

[申請方法について]

 例年9月から翌年4月までは、窓口が非常に混みあい、長時間お待ちいただく可能性があります。(特に3月と4月は混雑します。)
 そのため、教員免許更新制に関する申請は、できる限り郵送により申請していただくようご協力をお願いいたします。

 
なお、申請方法が郵送でも窓口であっても、証明書が届くまでの期間に変わりはありません。

問合せ窓口

教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ

電話番号 06-6944-6180
FAX番号 06-6944-6897
住所 〒540-8571 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2‐12 別館5階 教職員企画課

参考リンク


【更新】免許状更新講習の修了・履修による更新講習修了確認の申請手続

申請手続案内

◆このページの申請手続ができるのは、「修了確認期限」を過ぎていない方のみです。
 
 修了確認期限をすでに経過している方のうち、修了確認期限を「教員」として経過していない方(※)については、このページの手続きではなく、「修了確認期限経過後の更新講習修了確認申請」(期限後更新)をしてください。
 「期限後更新」のページへは、このページの一番下にリンクがあるので、そこから進んでください。

  
(※) 次にあげた方は、『修了確認期限を「教員」として経過していない方』にあたります。
 ・ 修了確認期限を、保育所での勤務で保育士として経過した方
 ・ 修了確認期限の時点では、教員としては勤務していなかった方(例えば民間企業などの勤務、または在家庭などであって教員としての勤務ではなかった方)

 ご自身の修了確認期限の日付については、このページの真ん中あたりにあるリンク「資料 旧免許状所持者の修了確認期限の割り振り」を開き、表を見てご確認ください。

(※注意)すでに修了確認期限延期を受けた方の、延期後の修了確認期限と修了(履修)認定年月日

 すでに修了確認期限の延期を受けたことのある方が、免許状更新講習の修了・履修による更新講習修了確認の申請手続きをされる場合は、必ず、修了確認期限延期証明書をご覧のうえ、記載されている延期後の修了確認期限を確認してください。
 (延期証明書には、「何年何月何日まで延期する」と書かれており、その日付が『延期後の修了確認期限』です。)
 その方が次の教員免許更新制の申請手続きができるのは、延期後の修了確認期限の2年2か月前から2か月前までの2年間です。このことに十分ご留意ください。
  例:修了確認期限延期証明書に「平成31年10月31日まで延期する」と記載。
 →更新講習の受講・修了によって、更新講習修了確認申請を行う場合
 →有効となる更新講習修了(履修)認定年月日
  平成29年9月1日から平成31年8月31日までの2年間のみ。 
  

(※注意)新免許状所持者 (平成21年4月1日以降に初めて授与された教員免許状をお持ちの方)が更新講習の履修修了後に行う有効期間更新申請手続について

 「申請書類等」の、「3 【様式・記入例】 (新免許状所持者)有効期間更新申請書」の様式を使用ください。

申請に必要なもの

費用が、必要です。

(1) 更新講習修了確認申請書      (修了確認期限を経過している人や、新免許状所持者は、この様式を使用できません。)
   修了確認期限を経過している人はこのページ一番下の「申請案内のリンク」から【期限後更新】のリンクへ入ってください。
   新免許状所持者は、このページ中段の「申請書類等」の「3 【様式・記入例】 (新免許状所持者)有効期間更新申請書」の様式を使用ください。

  • 様式はA4判で印刷してください。 なお、記載例も、下にあるリンクから参照できます。
  • 氏名、本籍地都道府県に変更があり、免許状の記載内容と異なっていても、そのままで申請できます。
     ただし、大学等から発行された「講習履修証明書」と申請時の氏名が異なる場合は、運転免許証に新氏名の裏書きがされていれば、そのコピー(両面)を添付してください。
  • 申請書の「有する免許状」の「種類」欄は、免許状に記載のとおり「○級」「○種」と記入し、教科名も必ず記入してください。
     保育士証や栄養士免許証、学校図書館司書教諭講習修了証書などは教員免許状ではないので、記入しないでください。
  • 「修了又は履修した免許状更新講習」の「開設者」欄は、各講習の履修を認定した大学等の名称(「○○大学」「一般財団法人○○」など)を記入してください(学長名などは記入不要)。
     
  • (2) 大学等から発行された「講習履修証明書」

  • 講習履修証明書は原本を提出してください。
  • 30時間以上の免許状更新講習を修了・履修していても、その修了(履修)認定年月日から2年以内に申請していただいていない場合には、その時間数の修了・履修の確認を受けられないときがあります。そのときには、申請自体を受け付けることができないことがありますので、ご注意ください。 
     
  • (3) 所持するすべての教員免許状のコピー 
      (免許状のコピーに代えて免許状授与証明書を提出することもできます。ただしその場合、授与証明書の原本のみ可です))

  • 免許状のコピーは、裏面に記載があるものは、裏面もコピーをとり、合わせて提出してください。
  • 例えば、同じ学校種(または同じ教科)の一種免許状と二種免許状とを所持する場合や、一種免許状と専修免許状とを所持する場合は、いずれも提出が必要です。
  • 保育士証や栄養士免許証、学校図書館司書教諭講習修了証書などは教員免許状にはあたりませんので、コピーは添付しないでください。
  • 窓口に来る方で、免許状の原本のみを持参する方が散見されます。免許状の原本は申請書類として受け取れませんので、必ずコピーを取ってお持ちください。
  • 教員免許状授与証明書の交付申請方法は、このページの下の方にある参考リンク「教員免許状の授与証明書(都道府県別お問合せ先)」を参照してください。
     
  • (4) 「修了確認期限延期証明書」 ※延期申請を以前におこなって既に「延期」を受けている方のみが該当します。

  • 修了確認期限延期証明書についてはコピーは不可なので、必ず原本を提出してください。
  • 新免許状所持者で、延長申請を既にしている方は「有効期間延長証明書」を提出ください。
     
  • (5) 郵便切手 450円分 

  • 更新講習修了確認証明書を申請者本人に簡易書留で後日送付するためのものです。
  • 窓口での申請の場合は、切手のみを持参、郵送による申請の場合は(7)の「返信用封筒」に(5)の郵便切手を貼付して、他の書類といっしょに郵送してください。
     
  • (6) 手数料 3,300円分

  • 平成30年9月30日をもって大阪府証紙の販売が終了しましたので、今後の支払方法については、下の「費用の支払方法」の記載内容をご覧ください。なお、コンビニ納付の場合は、大阪府手数料納付済証等のご提出が必要です。
  • (7) 返信用封筒(角形2号。A4判が入る大きさのもの) ※郵送による申請の場合のみ

  • 更新講習修了確認証明書を申請者本人に簡易書留で後日送付するためのものです。
  • 郵送による申請の場合は、申請者本人の住所等の送付先を明記した返信用封筒(角形2号。A4判が入る大きさのもの)に(5)の「郵便切手」450円分を貼って同封してください。封筒の大きさを間違えないでください。
  • あて名書きには「消せるボールペン」を使用しないでください(郵送時に熱によりあて名が消えるため)。
     
  • (8) 郵便はがき ※郵送による申請の場合のみ

  • 郵送による申請者へ、はがきの裏面にこちらで印刷して、申請を受付けたこと(または不足書類の補正について)申請者本人にご連絡するためのものです。
  • あて名面に申請者本人の住所等の送付先を必ず明記してください。
  • あて名書きには「消せるボールペン」を使用しないでください。(郵送時に熱によりあて名が消えるため)。
  • 郵送による申請者が郵便はがきの添付を忘れた場合、受付が済んだことを事前にお知らせすることができません。ご注意ください。
     郵便はがきの添付を忘れた者からの、郵送後に電話で受付されたかについての問合せには、本人からであっても学校園の管理職からであっても応じられません。
    ※平成29年6月1日以降、郵便料金の改定に伴い、62円切手を貼った郵便はがきになります。(料金不足の場合は、はがきの返送を行いませんのでご了承ください。)

  •  
    申請に必要な書類を一覧表にしましたので、参考にしてください
    (注) すでに修了確認期限を過ぎている方の更新講習修了確認申請手続は、これではありません。
     下の方にあるリンク「【期限後更新】修了確認期限経過後の更新講習修了確認の申請手続」へ入ってください。

     

    郵送での
    申請

    窓口での
    申請

     備考 
    (1) 更新講習修了確認申請書

    申請書(http://www.pref.osaka.lg.jp/annai/attach/s_0000-5414_2_1.pdf)
    (窓口の△とは、窓口来庁時に持参していなくても、その場で渡して書いていただけるという意味です。
    (ただし窓口混雑時には相応の時間を要します。))
    修了確認期限を経過している方や新免許状所持者は前述の内容をご確認ください。

    (2) 大学等から発行された「講習履修証明書」 
    (3) 所持するすべての免許状のコピー
    (免許状授与証明書を提出する場合は、授与証明書の原本)
     
    (4) 「修了確認期限延期証明書」(原本のみ可)  ※「延期」の申請を行い、延期証明書の交付を受けている方のみが該当
    (5) 郵便切手450円分  (7)の封筒に貼付。窓口申請の方は切手のみを持参。
    (6) 手数料3,300円分

    窓口での申請の場合は、現金で持参ください。
    郵送での申請の場合は、コンビニ納付を行い、チケット(大阪府手数料納付済証)または領収書のコピーを申請書に貼り付けて、送付ください。
    (大阪府証紙を既にお持ちの方は、平成31年3月31までは使用可能です。)
    ※証紙を使用する場合、申請用紙上部の余白部に貼りつけてください。

    (7) 返信用封筒 (A4サイズが入る角形2号)

     「更新講習修了確認証明書」発送用

     住所(自宅、勤務先など)、氏名、郵便番号を記載 

    (8) 郵便はがき

     

     

    郵送申請者へ、申請受付を済ませたかなどを連絡するためのもの。
    表面に住所(自宅、勤務先など)、氏名、郵便番号を記載。裏面は空白。
    はがきの郵便料金は不足のないようにしてください。

    ※平成29年6月1日よりはがきの郵便料金が62円に改定されています。(料金不足の場合は、はがきの返送ができませんのでご了承ください。)

    申請書類の配布方法

    申請書類の配布方法は、次の通りです。
    窓口配布  郵送  FAX  ダウンロード 
    ■ファイルのダウンロード
     下記「申請書類等」の項の様式「更新講習修了確認申請書」をダウンロードしてください。
    ■ファクシミリによる取り寄せ
     次の電話番号に「ファクシミリでの取り寄せ希望」の旨をご連絡ください。(電話番号06-6944-6180)
    ■窓口配布
     教育庁 教職員室 教職員企画課 免許グループ(大阪府庁別館5階南西側)
    ■郵送による取り寄せ
     次のあて先に返信用封筒を送付してください。※長形3号(120mm×235mm)推奨。
     郵便番号540-0008
     大阪市中央区大手前三丁目2-12 大阪府庁別館5階
     教職員企画課 免許グループ
     ※ 上記のあて先の横に「更新講習修了確認申請用紙の請求」と赤い文字で書きそえてください。
     ※ 返信用封筒には、92円切手を貼ってください。
     ※ ご自身の「生年月日」と、連絡できる「電話番号」を書いたメモを添付してください。

    申請書類等

    費用の支払方法

    ■窓口申請の場合
    窓口で申請書類等の確認を受けた後に、府庁(別館1階の手数料納付窓口、又は、本館1階のりそな銀行大手支店)で、現金で納付していただきます。

    ■郵送申請の場合
    コンビニにて現金納付していただきます。下記のリンク先(大阪府コンビニ収納システム)から、所要の手続きをしてコンビニ店舗で納付してください。(コンビニ収納取扱手数料(手数料額10,000円未満は129円)が別途かかります。)
    納付可能なコンビニは、ローソン、ファミリーマート(サークルKサンクス)、セブンイレブン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキです。
    ローソン、ファミリーマート(サークルKサンクス)、ミニストップで納付された場合は、手数料を納付した後、チケット(大阪府手数料納付済証)が発行されますので、教員免許の申請書を郵送する際に申請書の貼付欄に貼付してください。
    セブンイレブン、セイコーマート、デイリーヤマザキで納付された場合は、領収書(レシート)が発行されますので、領収書をコピーし、余白部分に、大阪府コンビニ収納システム登録の際に発行した申込番号(C+9桁の数字)を記載したものを、教員免許の申請書を郵送する際に申請書の貼付欄に貼付してください。


    〜〜〜〜〜〜〜郵送手続きのコンビニ納付はこちらから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

      https://www.payment.pref.osaka.lg.jp/cvsps-shinsei/RS10101/00212
       ※上記URLをコピーし、納付用フォームへ移動してください。
       ※ページ下部「参考リンク」内の「【コンビニ納付】教員免許更新
        申請 納付の手続き」からも移動可能です。

    主な流れは次のとおりです。
    (1)上記リンク先で申請件数、氏名、連絡先、メールアドレスを入力し、利用規約同意欄にチェックを入れ登録する。
    (2)完了画面に表示されている「申込番号」を申請書に転記する(申込番号は登録時に配信されたメールにも記載があります)。
    (3)完了画面に表示されている「支払方法へ」のボタンをクリックする。
    (4)支払を行うコンビニを選択する。
    (5)表示された画面に従い、コンビニで支払い。
    (6)上記「■郵送申請の場合」記載のとおり、納付先に応じてチケット原本や領収書のコピーを申請書郵送の際に同封。
    ※領収書(レシート)の原本を送付された場合、返却対応等は原則行っておりませんので、ご注意ください。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


    ※上記のコンビニ納付方法によりがたい場合は、郵便局等で過不足の無い額面の郵便為替「定額小為替」または「普通為替証書」(「指定受取人欄」及び「受領欄」は記入しないでください。)を購入し、申請書には貼らずに同封してください。


    ※これまで手数料の納付にご利用いただいていた大阪府証紙は、平成30年9月30日をもって販売を終了しました。購入済みの証紙については、平成31年3月31日までは使用可能です。
    証紙を使って申請される際は、申請用紙の上部の余白に貼りつけて、郵送してください。

    申請の方法

    申請方法は、次の通りです。
    窓口持参  郵送 

    ■窓口持参の場合
     申請者本人が直接窓口に持参してください。
     窓口受付は月曜日から金曜日の午前9時30分から12時までと、午後1時から4時30分までです。
     (土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日までは受け付けしていません。また、12時から午後1時までは受付していません。)

    ■郵送による申請の場合
     上記「申請に必要なもの」の項の必要書類等を同封し、次のあて先に簡易書留で送付してください。
     郵便番号540-0008
     大阪市中央区大手前三丁目2-12 大阪府庁別館5階
     教職員企画課 免許グループ
     ※ 上記のあて名の横に「更新講習修了確認申請」と赤い文字で書きそえてください。



    【注意】例年、9月から翌年4月までは教員免許更新制に関する申請が集中して免許に関する窓口が非常に混みあい、長時間お待ちいただく可能性があります。そのため、特別な事情がなければ、郵送による申請をお奨めします。

    申請の時期

    申請日は、開庁日(営業日)です。
      
     修了確認期限の2年2か月前から2か月前までの間に申請してください。
     申請期限(修了確認期限の2か月前)を経過したときは、この申請手続はできません。下記「申請案内のリンク」の項の「修了確認期限経過後の更新講習修了確認の申請手続」をご覧ください。

    留意事項

    ◆1 教員免許更新制の申請先
     教員として現に勤務している方=勤務している学校園・教育委員会が所在する都道府県の教育委員会
     教員として勤務していない方=住所地の都道府県の教育委員会
     そのため、申請先は、教員免許状を授与された都道府県の教育委員会とは必ずしもなりません。ご注意ください。
     

    ◆2 更新講習修了確認証明書の発送時期について
     窓口・郵送受付ともに、受付した日から数えて約2か月後をめどに、簡易書留で発送します。
     そのため、窓口申請者には受付時に受付日付の入った申請書のコピーをお渡しし、郵送申請者には添付された郵便ハガキに受付日付の入った印を押して返送しますので、証明書が到着するまでは大切に保管してください。紛失者や破棄してしまった者からの問合せは一切お断りします。
     

    事前協議

    事前協議は、不要です。

    代理申請

    代理申請は、不可です。

    申請窓口

    教育庁  教職員室教職員企画課  免許グループ  

    電話番号 06-6944-6180
    FAX番号 06-6944-6897
    住所 〒540-8571 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2‐12 別館5階 教職員企画課

    参考リンク

    申請案内のリンク


    このページの作成所属
    教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ


    ここまで本文です。