パスポート申請における「ダウンロード申請書」の試験運用の実施について(平成29年9月限定)

案内番号:0001-8266

概要

 大阪府パスポートセンターでは、平成29年9月限定の試験運用として、「ダウンロード申請書」によるパスポート申請を受け付けます。
 なお、試験運用期間中には、アンケートへの回答をお願いすることがございますので、ご協力をお願いします。

 

※「ダウンロード申請書」とは、お手元のパソコンやスマートフォン等で、外務省ホームページのWeb画面に必要事項を入力した後にご自宅等で印刷し、署名していただくものです。試験運用中に限り、従来の手書き様式の申請書に代えてご使用いただけます。
 なお、作成したデータをメール等で送信して電子申請を行ったり、USBメモリ等でデータを窓口に持ち込んで印刷や申請をすることはできませんので、ご注意ください。

 

■ 受付日時
 平成29年9月1日(金曜日)から9月29日(金曜日)(土・日曜日、祝日を除く)
 午前9時15分から午後4時30分まで

 

■ 受付窓口
 大阪府パスポートセンター 本所 及び りんくうタウン分室
 ※市町のパスポート窓口では、ダウンロード申請書の受付は行いませんので、ご注意ください。

 

■ 対象者
 大阪府に住所または居所がある方

 

■ 使用方法
 1.パソコンやスマートフォン等で、外務省ホームページにアクセス
 2.注意事項を確認し、「☑同意する」をクリック
 3.「申請者入力欄(1から4)」に必要事項を入力
 4.「申請書ダウンロード」をクリックし、申請書PDFを片面2枚で印刷
 5.直筆で所定の箇所に署名
 6.写真・戸籍謄本などの必要書類とともに窓口で申請

 ※詳細については、外務省ホームページをご確認ください。

 

■ 使用上のご注意(以下の事項に十分にご注意ください。)
 ・Web画面に入力した後にご自宅等のプリンタで片面2枚で印刷したダウンロード申請書に、直筆で署名し、写真は貼らずに、必要書類とともに申請窓口まで提出してください。パスポート窓口での印刷はできません。
 ・ダウンロード申請書の入力の誤りが窓口で判明した場合や、「所持人自署」欄の署名が枠からはみ出している場合等には、手書きで修正していただくか、従来の手書き様式への書き直しが必要となることがあります。
 ・従来の手書き様式の申請書に記入していただいたものでも、引き続きご使用いただけます。期間中はご都合に合わせて便利な方法をお選びください。
 ・その他、外務省ホームページに掲示している注意事項等をご確認ください。

問合せ窓口

大阪府パスポートセンター 本所
 電話:06−6944−6626
 所在地:大阪市中央区大手前3−1−43 大阪府庁新別館南館

大阪府パスポートセンター りんくうタウン分室
 電話:072−460−1210
 所在地:大阪府泉佐野市りんくう往来北1番 りんくうゲートタワービル17階

参考リンク

参考資料



このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 調整課


ここまで本文です。