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更新日:2017年10月19日

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新着情報

医療法人の事業報告書等の届出事務の電子化にかかる調査について(厚生労働省による調査)

A.医療法人の設立と必要な申請

  1. 医療法人制度と運営
  2. 医療法人の設立認可申請
  3. 医療法人の財産
  4. 設立認可後の手続き

B.医療法人の運営

  1. 医療法人の種類
  2. 医療法人の構成員(社員、役員、評議員、職員)
  3. 医療法人の会議(社員総会、理事会、評議員会)
  4. 医療法人の業務範囲
  5. 剰余金配当の禁止役員の報酬
  6. 医療法人の義務並びに指導監督
  7. 競業及び利益相反取引を行う場合
  8. 決算手続き

C.運営にかかる各種届出

  1. 決算書(事業報告書等)の届出
  2. 役員変更
  3. 登記完了
  4. 決算書(事業報告書等)の閲覧
  5. 定款(寄附行為)変更届
  6. 医療法人に関する情報の調査及び分析等

D.運営にかかる各種認可申請

  1. 定款(寄附行為)変更認可申請(様式)
  2. 医師・歯科医師でない者の理事長選任認可申請

E.医療法人の合併・分割・解散と必要な申請・届出

  1. 合併認可申請
  2. 分割認可申請
  3. 解散認可申請
  4. 解散届
  5. 清算結了

F.参考リンク(外部サイト)

G.各種届出・問合せ先

〒540-8570
大阪府大阪市中央区大手前二丁目1番22号
大阪府庁本館6階

大阪府 健康医療部 保健医療室
保健医療企画課 医事グループ

電話:06-6941-0351(代表)4532(内線)
Fax:06-6944-7546

attention大阪市内に事務所等を置いている医療法人の届出等の窓口について
大阪所管の医療法人の申請・届出先は大阪市保健所ですので、お間違えのないようお願いします。

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