回答(府たばこ税)

更新日:2023年10月16日

Q1 府たばこ税とはどんな税金なの?

A 府たばこ税は、たばこの売渡しや消費等に対してかかる税金です。
 たばこの卸売販売業者等(日本たばこ産業(株)、たばこ輸入業者及び卸売販売業者)が府内の小売販売業者等に製造たばこを売り渡した場合などに府たばこ税を納めます。
 したがって、店頭でたばこを購入したときには、既にたばこの価格に府たばこ税が含まれていますので、最終的には、たばこを消費する人が税を負担することに
なります。
 なお、たばこに対する税は、府たばこ税のほかに国たばこ税・たばこ特別税、市町村たばこ税が課税されています。
 
1 納める人
 製造たばこの製造者(日本たばこ産業(株))、輸入業者、卸売販売業者
2 納める額
 売渡し等をした製造たばこの本数 × 税率 = 税額 

 

製造たばこに係る税率

区分

税目

税率 (1,000本当たり)

府税

府たばこ税    

1,070円 

国税

たばこ税

6,802円 

たばこ特別税

820円 

市町村税

市町村たばこ税

6,552円

 
 
3 納める時期と方法
 毎月末日までに前月における製造たばこの売渡し等の本数をとりをまとめてなにわ北府税事務所に申告して納めます。 
 

Q2 たばこには、どれくらいの税金がかかっているの?

A 1箱580円のたばこ(20本入り)には、府たばこ税が21.4円、国たばこ税が136.04円、たばこ特別税が16.4円、市町村たばこ税が131.04円、消費税・地方消費税が52.72円で、総額では357.6円の税金が含まれています。

Q3 府たばこ税の電子申告について教えてください。

A 自宅・オフィスからインターネットを経由して地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、地方たばこ税の申告及び申請を複数の地方公共団体へ一括して提出できます。
  電子申告を行った場合、eLTAXを利用した電子納税もご利用いただけます。
  府たばこ税の電子申告に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。また、eLTAXに関する詳しい情報はeLTAXポータルサイト(外部サイト)をご覧ください。

このページの作成所属
財務部 税務局徴税対策課 宿泊諸税グループ

ここまで本文です。