回答(府税一般)

更新日:2020年3月12日

Q 府税にはいくつ種類があるのかな。

 A 次の18種類があります。

  ・個人府民税:府内に住所のある個人にかかります。

  ・個人事業税:事業を営んでいる個人の所得にかかります。

  ・法人府民税:府内に事務所・事業所のある法人にかかります。

  ・法人事業税:事業を営んでいる法人の所得又は収入にかかります。

  ・利子等に係る府民税:金融機関から利子の支払を受けるときにかかります。

  ・特定配当等に係る府民税:上場法人等から配当等の支払を受けるときにかかります。

  ・特定株式等譲渡所得金額に係る府民税:証券業者等から特定株式等譲渡所得金額の支払を受けるときにかかります。

  ・地方消費税:消費税が課税される取引に対して、消費税と併せてかかります。

  ・不動産取得税:土地や家屋を取得したときにかかります。

  ・自動車税(種別割):自動車の所有者にかかります。

  ・自動車税(環境性能割):自動車を取得したときにかかります。

  ・府たばこ税:卸売販売業者等が小売販売業者に売り渡したたばこの本数に応じてかかります。

  ・ゴルフ場利用税:ゴルフ場を利用したときにかかります。

  ・軽油引取税:軽油の引取りをしたときにかかります。

  ・鉱区税:鉱業権を有するときにかかります。

  ・狩猟税:狩猟者の登録を受けるときにかかります。

  ・府が課する固定資産税:市町村でかかる固定資産税(償却資産)のうち一定の額を超えるものにかかります。

   ・宿泊税:大阪府内の宿泊施設に宿泊したときにかかります(平成29年1月1日徴収開始)。

このページの作成所属
財務部 税務局税政課 税務企画グループ

ここまで本文です。