「大阪府財政運営基本条例(仮称)」の骨子案に対する府民意見等の募集

更新日:2011年5月9日

 「大阪府財政運営基本条例(仮称)」の骨子案に対する府民意見等の募集について

 時代時代の社会経済環境に応じて、府民の皆さんが必要とする行政サービスを提供することが府の使命であり、その基礎となる財政基盤を確かなものにすることが不可欠です。
 大阪府では、そのための財政運営のあり方として、「財政再建プログラム(案)」(平成20年)に基づき、「収入の範囲内で予算を組む」原則を徹底し、予算編成過程の全面的な公開など、財政規律の確立を進めています。
 さらに、平成22年に策定した「大阪府財政構造改革プラン(案)」においては、昭和60年代以降の財政運営についての検証を行い、この検証を踏まえた教訓をもとに、一層の規律ある財政運営を行うことを明らかにしており、あわせて、基本的な財政運営のあり方を定める条例について検討することとしました。

 この度、「大阪府財政運営基本条例(仮称)」の骨子案を取りまとめましたので、これに対する府民の皆様からのご意見・ご提言を下記のとおり募集いたします。

1.募集対象項目

 「大阪府財政運営基本条例(仮称)」の骨子案  [PDFファイル/305KB]   [PowerPointファイル/303KB]   [Wordファイル/123KB]

2.募集期間

募集は締め切りました。
平成23年4月8日(金曜日)午後2時 から 平成23年5月9日(月曜日)正午
(必着)

3.提出方法

インターネットの専用フォームからご提出下さい。また、インターネットがご利用になれない場合には、郵便・ファクシミリによるご提出もお受けしております。
なお、電話でのご意見等は受け付けできませんので、あらかじめご了承ください。

■「意見提出用紙」様式
   意見募集様式 [Wordファイル/32KB]

■あて先等
 ○インターネットの場合
   専用お問い合わせフォームまで

 ○インターネットがご利用になれない場合

  • 郵送の場合
       〒540-8570 (住所の記載は不要です) 大阪府総務部財政課 財政企画グループ あて
  • ファクシミリの場合
       06-6944-6075
       個人でご提出いただく場合は、氏名・住所を、団体・グループでご提出いただく場合は、団体・グループ名と所在地を必ず明記してください。明記されていない場合、受付できませんのでご注意ください。また、内容について確認させていただく場合がありますので、連絡先(電話番号等)もあわせてご記入ください。なお、これらの個人情報は公表いたしません。
  1. ご意見・ご提言は、原則として公表します。公表を希望しない場合には、意見提出用紙にその旨をご記入ください。
    (ただし、その場合には、ご意見・ご提言に対する大阪府の考え方をお示しできない場合があります。)
  2. ご意見・ご提言は、意見提出用紙1枚につき、1項目でお願いします。用紙が足りない場合は、お手数ですがコピーしていただきますようお願いします。
  3. ご意見・ご提言は、日本語で提出してください。

4.閲覧方法

  • インターネットによる公表のほか、府政情報センター(府庁本館1階)で閲覧いただけます。

5.ご意見、ご提言など情報の取り扱い

  • 提出いただいたご意見・ご提言を踏まえ、「大阪府財政運営基本条例(仮称)」の策定に向けた検討を進め、5月定例府議会に条例案を提出する予定です。
  • 提出いただいたご意見・ご提言の概要と、それに対する大阪府の考え方などについては、パブリックコメントの結果とあわせてホームページ等により一定期間公表します。(ご意見・ご提言を提出された方に、個別に連絡いたしません。)
  • 提出いただいたご意見・ご提言とそれに対する府の考え方は、適宜、整理して公表することがあります。(類似のご意見・ご提言については、まとめて公表することがあります。)
  • ご意見・ご提言の募集は、具体的な意見等を収集することを目的としています。賛否の結論だけを示したものや、趣旨が不明瞭なもの等に対しては、考え方を示さない場合があります。

6.問い合わせ先

 大阪府総務部財政課 財政企画グループ

 電話  06−6944−9018
 FAX  06−6944−6075

このページの作成所属
財務部 財政課 財政企画グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 大阪府財政運営基本条例 > 「大阪府財政運営基本条例(仮称)」の骨子案に対する府民意見等の募集