ホーム > 予算編成過程公表トップ > 令和6年度当初予算通常(政策的経費) > 一般会計  > リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費<政策的経費>

令和6年度当初予算(政策的経費) リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費<政策的経費>

管理事業名 :交通対策事業 予算要求課 交通戦略室
事業名 :リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費<政策的経費>(20220009) 予算計上課 交通戦略室
款名・項名・目名 :都市整備費 交通対策費 交通対策費
(単位 千円)

事業概要

目的 内容
 目的  内容
  リニア中央新幹線は、国土軸の多重性確保、三大都市   <事業内容>
 圏を結ぶ日本中央回廊の形成を結ぶ、大阪・関西・我が   リニア中央新幹線・北陸新幹線の大阪までの早期着工
 国の新たな成長の礎となる重要な社会基盤である。  ・開業を実現するため、官民で組織する協議会により、
  同じく新大阪駅に繋がる北陸新幹線は、北陸との連携  積極的な活動を実施する。
 ・交流を強化する重要な社会基盤である。   1.大阪までの早期着工・開業につなげる調査検討
  リニア中央新幹線とともに北陸新幹線の大阪までの早   2.大阪までの早期着工・開業を実現させるための要
 期着工・開業に向け、引き続き機運醸成の取組みを強化  望、提案等
 するとともに、国等への働きかけや、調査・検討を進め  
 るなど官民一体の協議会活動を強力に行うもの。   (活動指標)
開始終了年度   大阪までの早期着工・開業の実現に向けた要望・提案
 平成26年度〜  、普及啓発
 
  (成果指標)
  大阪までの早期着工・開業の実現に向けた推進
 
  (自己評価)
  リニア中央新幹線については、これまでの要望活動、
 建設促進大会、普及啓発活動等により、「全線開業の最
 大8年前倒し」が実現するとともに、国の骨太の方針に
 「駅・ルートの公表に向けた準備を進めるよう、必要な
 連携、協力を行う。」と位置づけられた。
  さらに、平成29年9月に主催した建設促進決起大会を
 契機に、JR東海と実務的な協議を進めている。
  また、平成31年1月には、駅周辺が都市再生緊急整備
 地域として指定されることをめざす新大阪駅周辺地域ま
 ちづくり検討協議会を府市が中心となって設置し、令和
 4年10月に都市再生緊急整備地域として指定され、同年
 12月には、都市再生緊急整備協議会を設置した。
  北陸新幹線については、令和元年6月に設立した官民
 一体の協議会による建設促進大会の開催、早期全線開業
 実現に関する要望活動、普及啓発活動等を行っている。
  これらの活動は、成果指標に掲げる目標達成に大きく
 寄与するものである。

予算額

財源内訳

国庫支出金

地方債

その他

一般財源

前年度当初 3,000 0 0 0 3,000
要求額 3,000 0 0 0 3,000
査定額 3,000 0 0 0 3,000

要求額の内訳

査定額の内訳

1 リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進
  事業費
3,000千円 要求どおり
 
3,000千円
 (1) リニア中央新幹線整備促進事業費 1,500千円   1,500千円
 (2) 北陸新幹線整備促進事業費 1,500千円   1,500千円

明細 リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費 リニア中央新幹線整備促進事業費(20220009-00280042)

明細 リニア中央新幹線・北陸新幹線整備促進事業費 北陸新幹線整備促進事業費(20220009-00280043)



ここまで本文です。