令和4年度当初予算(部長後調整要求) 連続立体交差費

管理事業名 :道路事業 予算要求課 交通戦略室
事業名 :連続立体交差費(19962845) 予算計上課 交通戦略室
款名・項名・目名 :都市整備費 道路橋りょう費 道路橋りょう費
(単位 千円)

事業概要

目的 内容
 仮置き節の節割入力に伴う調整(政策的経費)  連続立体交差事業
 【事業内容】鉄道を高架化することにより踏切を除却し
       、交通渋滞を解消する。
 【計画期間】令和4年度
       (一部債務負担行為)
        ○京阪本線(寝屋川市・枚方市)
         期 間 令和4年度〜令和6年度
         限度額 753,000千円
        ○阪急京都線(摂津市)
         期 間 令和4年度〜令和5年度
         限度額 1,850,000千円
        ○近鉄奈良線(東大阪市)
         期 間 令和4年度〜令和5年度
         限度額 50,000千円
 【根拠法令】道路法56条
 【補 助 率】55/100
 【路  線】4路線
  近鉄奈良線(東大阪市)連続立体交差事業
   事業延長3.3km
  南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
   事業延長4.1km
  京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業
   事業延長5.5km
  阪急京都線(摂津市)連続立体交差事業
   事業延長2.1km
 【活動指標】
 ○平成31年度 南海本線・高師浜線(高石市)連続立体
 交差事業の鉄道高架化工事等、京阪本線(寝屋川市・枚
 方市)連続立体交差事業の用地買収、仮線工事に先立つ
 府道付替え工事及び文化財試掘調査に着手、阪急京都線
 (摂津市)連続立体交差化事業の用地買収等(実績)
 ○令和2年度 南海本線・高師浜線(高石市)連続立体
 交差事業の鉄道高架化工事等、京阪本線(寝屋川市・枚
 方市)連続立体交差事業の用地買収、仮線工事に先立つ
 府道付替え工事及び文化財試掘調査、阪急京都線(摂津
 市)連続立体交差化事業の用地買収等(実績)
 ○令和3年度 南海本線・高師浜線(高石市)連続立体
 交差事業の鉄道高架化工事等、京阪本線(寝屋川市・枚
 方市)連続立体交差事業の用地買収、仮線工事に先立つ
 府道付替え工事及び文化財試掘調査、阪急京都線(摂津
 市)連続立体交差化事業の用地買収等(実績)
 ○令和4年度 南海本線・高師浜線(高石市)連続立体
 交差事業の鉄道高架化工事等、京阪本線(寝屋川市・枚
 方市)連続立体交差事業の用地買収、鉄道高架化工事等
 、阪急京都線(摂津市)連続立体交差化事業の用地買収
 等(見込)
 【成果指標】
  鉄道の高架化により、踏切による交通渋滞や事故を抜
 本的に解消し、都市交通の円滑化を図り、周辺市街地の
 生活環境や都市機能の向上・活性化を図る。
 【事業の自己評価】
  成果指標の進捗管理のために必要となる活動指標であ
 り、継続的な連続立体交差事業を行うことにより、目標
 達成に寄与している。
 【調整要求の理由】
  特別債の充当に伴う財源調整

予算額

財源内訳

国庫支出金

地方債

その他

一般財源

前年度当初 9,804,023 4,760,250 2,639,000 2,401,900 2,873
要求額 9,657,023 4,780,600 2,405,000 2,203,140 268,283
内示額 9,657,023 4,780,600 2,405,000 2,203,140 268,283
調整要求額(部長後) 0 0 266,000 0 ▲266,000
査定額 0 0 266,000 0 ▲266,000

特定財源の積算根拠

項目

当初要求

査定額

都市整備債 道路橋りょう債 道路事業債 266,000 266,000
都市整備費国庫補助金 道路橋りょう費補助金 道路事業補助金 0 0
都市整備費負担金 道路橋りょう費負担金 道路事業負担金 0 0

要求額の内訳

査定額の内訳

1 単独 0千円 要求どおり 0千円
 (1) 連続立体交差費(単独)【建設】 0千円   0千円
2 補助金 0千円 要求どおり 0千円
 (1) 連続立体交差費(補助金)【建設】 0千円   0千円

明細 単独 連続立体交差費(単独)【建設】(19962845-00020017)

明細 補助金 連続立体交差費(補助金)【建設】(19962845-01150231)



ここまで本文です。