事業概要 |
目的 |
内容 |
○府営港湾の利用促進や航路誘致及び港湾関連用地への |
(1)ポートセールス事業 |
企業誘致のため、企業訪問や情報収集はもとより、船会 |
@ポートセールス事業 |
社と荷主企業の商談の場を設けるなど、様々なセールス |
【対象】 |
活動を展開する。 |
○堺泉北港、阪南港、泉佐野港 |
〇府営港湾へのクルーズ客船の寄港数増加のため、船社 |
【活動指標】 |
、旅行者への個別訪問のほか、外国船社との商談会に参 |
○府営港湾における取扱貨物の確保・定着を図るため、 |
加するなど、様々な誘致活動を展開する。 |
営業活動を実施。 |
|
・内航ROROフェリー貨物集荷セミナー開催 |
|
R元 実績:1回 |
|
R2 見込:1回 |
|
R3 見込:1回 |
|
・外航コンテナ貨物集荷セミナー開催 |
|
R元 実績:1回 |
|
R2 見込:1回 |
|
R3 見込:1回 |
|
・畿央地区集荷セミナー |
|
R3(新規):1回 |
|
・中古車輸出拠点機能充実強化事業(海外ポートセール |
|
ス) |
|
R元 実績:1回(ニュージーランド) |
|
R2 コロナにより実施見送り |
|
R3 見込:1〜2回(ロシア・中国・オーストラリ |
|
ア) |
|
A旅客需要喚起事業 |
|
【対象】 |
|
○堺泉北港 |
|
【活動指標】 |
|
○港湾発着のフェリーに乗船する府民及び市民の乗船料 |
|
に対し助成を行い、旅客船の利用を促進することにより |
|
港湾振興を推進。 |
|
|
|
【成果指標】 |
|
○府営港湾における取扱貨物・旅客の確保・定着を図る |
|
ため、航路・貨物等の誘致・貨物誘致を実施。 |
|
【事業評価】 |
|
○成果指標の進捗に起因する活動指標であり、継続的に |
|
港湾整備事業を推進していくことにより、目標達成に着 |
|
実に寄与している。 |
|
(2)企業立地促進事業 |
|
【対象】 |
|
○堺泉北港、阪南港、泉佐野港 |
|
【活動指標】 |
|
○府営港湾への企業立地促進を実施。 |
|
・企業誘致件数 |
|
R元実績 : 6件 |
|
R2見込 : 0件 |
|
R3見込 : 1件 |
|
【成果指標】 |
|
○府営港湾への企業立地促進のため、積極的な誘致を実 |
|
施。 |
|
【事業評価】 |
|
○成果指標の進捗に起因する活動指標であり、継続的に |
|
港湾整備事業を推進していくことにより、目標達成に着 |
|
実に寄与している。 |
|
(3)クルーズ客船誘致事業 |
|
【対象】 |
|
○堺泉北港、阪南港等 |
|
【活動指標】 |
|
○府営港湾へのクルーズ客船の誘致活動を実施 |
|
・船社、旅行会社への個別訪問 |
|
R元 実績:延べ14回 |
|
R2 見込:延べ6回 |
|
R3 見込:延べ14回 |
|
・国主催による外国船社との商談会等 |
|
R元 実績:延べ7社 |
|
R2 見込:延べ3社 |
|
R3 見込:延べ7社 |
|
【成果指標】 |
|
○オール大阪としてクルーズ客船「お断りゼロ」をめざ |
|
し、積極的な誘致活動を実施。 |
|
【事業評価】 |
|
○日本船による過去2回の寄港実績を踏まえ、地元市町 |
|
等と連携し、今は外国船社もターゲットに加えた誘致活 |
|
動を展開している。 |