平成30年度当初予算(政策的経費) 大阪圏鉄道網整備費

管理事業名 :交通対策事業 予算要求課 交通道路室
事業名 :大阪圏鉄道網整備費(20040622) 予算計上課 交通道路室
款名・項名・目名 :都市整備費 都市計画費 交通対策費
(単位 千円)

事業概要

目的 内容
 1 おおさか東線  【事業内容】
  既存の城東貨物線を活用して旅客線化する鉄道路線で  1 大阪外環状線鉄道整備促進費
 あり、大阪市外縁部において放射状に広がる鉄道を相互    おおさか東線を建設するため、建設主体である大阪
 に連絡することにより、新たな鉄道ネットワークを形成   外環状鉄道(株)に対して、幹線鉄道等活性化事業費
 し、都心ターミナル等の混雑緩和を図るとともに、沿線   補助制度に基づき、出資、補助、貸付を行う。
 のまちづくりに寄与する。  2 なにわ筋線整備促進費
 2 なにわ筋線    なにわ筋線を建設するため、建設主体である関西高
  国土軸の新大阪や大阪都心部(キタ・ミナミ)と関西   速鉄道(株)に対して、地下高速鉄道整備事業費補助
 空港や大阪南部地域間のアクセス強化等に資する広域的   (想定)に基づき、出資を行う。
 な鉄道ネットワークを形成するとともに、大阪市域の都  【事業対象】
 市鉄道ネットワークの強化や、新駅整備等に伴うまちづ  1 大阪外環状線鉄道整備促進費
 くり促進に寄与する。   路線名    おおさか東線
根拠法令   鉄道整備延長 新大阪〜久宝寺間 20.3km
 大阪府大阪外環状線鉄道建設費補助金交付要綱   駅数     13駅(両端駅含む)
  建設・保有  大阪外環状鉄道(株)
  運営     西日本旅客鉄道(株)
 2 なにわ筋線整備促進費
  路線名    なにわ筋線
  路線延長   JR難波駅・南海新今宮駅〜
         (仮称)西本町駅〜(仮称)北梅田駅
         計7.4km
  駅数     6駅(両端駅含む)
  建設・保有  関西高速鉄道(株)
  運営     西日本旅客鉄道(株)
         南海電気鉄道(株)
 【活動指標】
 1 大阪外環状線鉄道整備促進費
  平成29年度末見込 約80%
  平成30年度末予定 約100%
 2 なにわ筋線整備促進費
  平成30年度末予定 約1%
 【成果指標】
 1 大阪外環状線鉄道整備促進費
  平成30年度末開業予定
 2 なにわ筋線整備促進費
  平成42年度末開業目標
 【自己評価】
  成果指標の進捗管理のために必要となる活動指標であ
 り、継続的な事業主体への補助等により整備促進を図る
 ことで、目標達成に寄与している。

予算額

財源内訳

国庫支出金

地方債

その他

一般財源

前年度当初予算額 3,043,610 0 3,042,000 0 1,610
要求額 2,224,750 0 2,041,000 0 183,750
査定額 2,224,750 0 2,041,000 0 183,750

特定財源の積算根拠

項目

当初要求

査定額

都市整備債 都市計画債 交通対策事業債 2,041,000 2,041,000

要求額の内訳

査定額の内訳

1 大阪外環状線鉄道整備促進費(単独) 2,174,250千円 要求どおり 2,174,250千円
  (1) 大阪外環状線鉄道整備促進費(出資) 240,500千円   240,500千円
  (2) 大阪外環状線鉄道整備促進費(貸付) 1,575,000千円   1,575,000千円
  (3) 大阪外環状線鉄道整備促進費(補助) 358,750千円   358,750千円
2 なにわ筋線整備促進費 50,500千円 要求どおり 50,500千円
  (1) なにわ筋線整備促進費(出資) 50,500千円   50,500千円

明細 大阪外環状線鉄道整備促進費(単独) 大阪外環状線鉄道整備促進費(出資)(20040622-00040050)

明細 大阪外環状線鉄道整備促進費(単独) 大阪外環状線鉄道整備促進費(貸付)(20040622-00040051)

明細 大阪外環状線鉄道整備促進費(単独) 大阪外環状線鉄道整備促進費(補助)(20040622-00040060)

明細 なにわ筋線整備促進費 なにわ筋線整備促進費(出資)(20040622-00050067)



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