5.主要耐久消費財の所有と普及の状況

更新日:2012年7月10日

(1)主要耐久消費財の所有数量と普及率

 大阪府における、主要耐久消費財の1000世帯あたりの所有数量(以下「所有数量」という。) をみると、ルームエアコン (2,822台)、携帯電話(2,116台)、整理だんす(1,611台)、洋服だんす(1,440台)などの品目で、特に所有数量が多くなっている。
 普及率をみると、洗濯機(99.4%)、電気掃除機(99.0%)、冷蔵庫(98.6%)、ルームエアコン(97.4%)、電子レンジ(97.2%)などの品目で高くなっている。(図表5-1)

図表5−1 1000世帯当たり主要耐久消費財の所有数量、普及率、増加率(または減少率)が高い上位5品目

 品 目 名平成16年
所有数量(台)
平成21年
所有数量(台)
所有数量対前回増加率平成16年
普及率(%)
平成21年
普及率(%)

所有数量が多い耐久消費財

ルームエアコン

2,776

2,822

1.7

97.7

97.4

携帯電話(PHSを含む)

1,841

2,116

14.9

85.0

92.3

整理だんす(作り付けを除く)

1,695

1,611

-5.0

86.3

81.7

洋服だんす(作り付けを除く)

1,549

1,440

-7.0

89.0

84.0

電気掃除機

1,415

1,332

-5.9

99.2

99.0

普及率が高い耐久消費財 

洗濯機

1,043

1,057

1.3

99.3

99.4

電気掃除機

1,415

1,332

-5.9

99.2

99.0

冷蔵庫

1,173

1,129

-3.8

99.2

98.6

ルームエアコン

2,776

2,822

1.7

97.7

97.4

電子レンジ(電子オーブンレンジを含む)

1,018

1,006

-1.2

97.5

97.2

所有数量の増加率が大きい耐久消費財 

薄型テレビ※

121

836

590.9

60.5

食器洗い機

244

298

22.1

24.1

29.6

ユニット家具(購入価格が20万円以上)

64

77

20.3

5.0

5.5

温水洗浄便座

672

799

18.9

57.1

68.1

携帯電話(PHSを含む)

1,841

2,116

14.9

85.0

92.3

所有数量の減少率が大きい耐久消費財 

カラーテレビ(ブラウン管)

2,021

1,277

-36.8

96.7

76.2

太陽熱温水器

39

26

-33.3

3.9

2.6

ピアノ

256

210

-18.0

24.7

20.7

ゴルフ用具一式(ハーフセットを含む)

516

431

-16.5

39.4

32.6

応接セット(3点セット以上)

228

191

-16.2

21.4

17.9

※「薄型テレビ」にはプラズマ、液晶、有機ELを含む。
なお、平成16年調査では調査品目に「薄型テレビ」がなかったため、「プラズマテレビ」、「液晶テレビ」を合算したものと比較している。

(2)前回調査との比較

 大阪府における1000世帯当たりの所有数量を、前回調査の平成16年と比較すると、食器洗い機(対前回増加率22.1%)、ユニット家具(同20.3%)、温水洗浄便座(同18.9%)などの品目で増加率が大きくなっている。
 カラーテレビ(ブラウン管)の所有数量は、前回調査と比べ36.8%減と、最も大きく減少したが、一方、薄型テレビの所有数量は、1000世帯当たり836台で前回調査(121台)と比べ約7倍に増加している。 (上記図表5-1)

(3)全国との比較

 大阪府における主要耐久消費財の所有状況を全国と比較すると、所有数量では特に、ルームエアコン、ファクシミリ等の品目で、所有数量、普及率とも全国を大きく上回った。
 一方、自動車、ベッド・ソファーベッド、応接セット等の品目で、所有数量、普及率とも全国を大きく下回った。

図表5-2 1000世帯あたり主要耐久消費財の所有数量、普及率(二人以上の世帯)

このページの作成所属
総務部 統計課 物価・家計グループ

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