平成30年度実績(教職員統計教育セミナー)

更新日:2021年1月4日

 平成30年度 大阪府教職員統計教育セミナー 実績

小学校コース

〔日時〕     平成30年8月10日(金曜日) 13時00分から17時00分まで
〔場所〕     大阪府咲洲庁舎 会議室
〔受講対象者〕 国公私立教職員 (非常勤を含む)等
〔参加者数〕  12名

タイムスケジュール

時間内容詳細・講師

13時00分から13時10分

挨拶等

主催者挨拶
大阪府総務部統計課長

研修ガイダンス
大阪府総務部統計課 情報企画グループ職員

13時10分から14時40分

基調講演

「データの活用」で体系的に学ぶ統計教育

実践女子大学大学院 人間社会研究科 
教授 情報センター長 竹内 光悦 氏

14時40分から14時55分

実践報告

実際の授業においてどのような取り組みを行っているのか、実践者より紹介していただきました。

泉大津市立条南小学校 教諭 下道 成人 氏

14時55分から15時05分休憩
15時05分から16時55分ワークショップ

「データの活用」領域の授業づくりのポイント
実際に小学校で行われた授業の映像を元に、授業の進め方を考えるワークショップを行いました。

宇都宮大学教育学部 講師 川上 貴 氏

16時55分から17時00分

講評

実践報告やワークショップの内容について、講師の先生方より講評をいただきました。

<助言者>
・実践女子大学大学院 人間社会研究科 
 教授 情報センター長 竹内 光悦 氏

・宇都宮大学教育学部 講師 川上 貴 氏



セミナーの様子

 基調講演:「データの活用」で体系的に学ぶ統計教育

  実践女子大学大学院人間社会研究科 教授 情報センター長 竹内 光悦 氏
 小学校コース:竹内先生
   

 実践報告:授業での統計教育の取り組みについて紹介していただきました。

  泉大津市立条南小学校 教諭 下道 成人 氏


 ワークショップ:「データの活用」領域の授業づくりのポイント

  宇都宮大学 教育学部 講師 川上 貴 氏 
 小学校コース:川上先生  
      

 参加者の声

  • 普段、身のまわりにない統計について考える機会がもてた。
  • 統計教育の変遷と考え方がよく分かった。
  • 身近なところで統計教育を教えられることがよく分かった。
  • 統計のおもしろさに引き込まれた。
  • データの活用がなぜ必要か考えることができた。
  • 実践が分かりやすく、いつかしてみたいと思った。
  • 実践授業のつくり方のヒントをもらえた。
  • 身近なところで統計教育を教えられることがよく分かった。

 

 中学校・高等学校コース

〔日時〕     平成30年8月8日(水曜日) 13時00分から17時00分まで
〔場所〕     大阪府教育センター
〔受講対象者〕 国公私立教職員 (非常勤を含む)等
〔参加者数〕  17名

タイムスケジュール

時間内容詳細・講師

13時00分から13時10分

挨拶等

主催者挨拶
大阪府総務部統計課長

研修ガイダンス
大阪府総務部統計課 情報企画グループ職員

13時10分から13時40分

基調講演

統計教育で何を身に付けるのか

大阪大学大学院 基礎工学研究科
教授 研究科長  狩野 裕 氏

13時40分から14時10分

実践報告

実際の授業においてどのような取り組みを行っているのか、実践者より紹介していただきました。

・清教学園中・高等学校 教諭 武本 康宏 氏
・大阪府教育センター附属高等学校 教諭 藤林 則孝 氏

14時10分から14時40分ミニディスカッション

実践報告を受けて、受講者も参加してのミニディスカッションを行いました。

・大阪大学大学院 基礎工学研究科
  教授 研究科長  狩野 裕 氏
・大阪府立大学大学院工学研究科
  准教授 林 利治 氏

14時40分から14時50分休憩

14時50分から15時20分

テーマ提供

主体的・対話的で深い学び ねらいと授業設計

大阪府立大学大学院工学研究科
准教授 林 利治 氏

15時20分から17時00分グループワーク
講評

4名から5名のグループで、テーマ提供の内容を参考に、意見交換を行いながら指導略案を作成しました。
最後に指導略案の一部を発表し、講師の先生より講評をいただき、受講者全員で内容を共有しました。

<助言者>
・大阪大学大学院基礎工学研究科 教授 研究科長 狩野 裕 氏
・大阪府立大学大学院工学研究科 准教授 林 利治 氏

セミナーの様子

 基調講演:統計教育で何を身に付けるのか

  大阪大学大学院基礎工学研究科 教授 研究科長 狩野 裕 氏
 中学校・高等学校コース 狩野先生

実践報告:授業での統計教育の取り組みについて紹介していただきました。
  • 清教学園中・高等学校 教諭 武本 康宏 氏
  • 大阪府教育センター附属高等学校 教諭 藤林 則孝 氏


     
 テーマ提供:主体的・対話的で深い学び ねらいと授業設計

 大阪府立大学大学院工学研究科 准教授 林 利治 氏
中学校・高等学校コース 林先生 

 グループワーク

  4名から5名のグループに分かれ、統計教育に関する意見交換や指導略案の作成などを行いました。
      

 参加者の声

  • 数学科にとって統計は悩みの種だったが、いろいろヒントをもらえた。
  • 統計処理の見方や分析の大切さが分かった。
  • 他校の先生方の取り組みがよく分かった。
  • 統計を授業で扱うにあたり、どのようにすればよいかを考えることができた。



このページの作成所属
総務部 統計課 分析・利活用促進グループ

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