347 いいデザイン100

更新日:2017年5月22日

347 イルミネーションフォトコンテスト2016 大阪シティクルーズ賞/笠井 忠

「水辺のきらめき」
347 イルミネーションフォトコンテスト2016 大阪シティクルーズ賞(水上バス)

347 笠井忠氏
「うめきたガーデン」にて

作者 笠井 忠(かさい ただし) / 奈良県奈良市

作品概要・コンセプト

 
栴檀木橋(せんだんのきばし)は、中之島と北浜を結ぶ、土佐堀川に架かる橋で、浪速の名橋50選に選ばれています。ここから下流方向(西側)を望むと、右手には大阪市役所が、また正面には国の重要文化財に指定されている、アーチ型の淀屋橋、そしてその向こうには、「フェスティバルシティ」も望め、大阪を代表する景観が広がります。
 この日は、OSAKA光のルネサンス2016「中之島イルミネーション」のプレビュー点灯を見に出かけましたが、川面に映える「みおつくしプロムナード」のイルミネーションが美しく、橋のたもとで撮影を行いました。
 ちょうど、大阪水上バス「アクアライナー」が淀屋橋港を出航するところで、船が桟橋を離れると川にはさざ波が広がり、宝石を散りばめたようで、イルミネーションも一層鮮やかに見えました。船がぶれないよう感度を上げ、美しい大阪の輝きを、長焦点レンズで切り取りました。

メッセージ

 
現在は奈良市に住んでおり、週末を中心に、奈良大和路やその周辺の写真撮影を楽しんでいますが、出身地は大阪です。大阪は、庶民的な下町風情も素晴らしいですが、「うめきた」など新しいデザインのまちも多く誕生し、殊に冬のイルミネーションの時季は美しくなったのではないでしょうか。
 東京への一極集中により、地方の活力は低下する一方ですが、大阪のまちのデザインが向上し、まちのイメージアップが図られ、ひいては町の活力も高まっていくことを期待しています。


関連ホームページ
イルミネーションフォトコンテスト2016ホームページ(外部サイトを別ウインドウで開きます)
いいデザイン100 作品一覧 平成28年度へ  
「いいデザイン100プロジェクト」 トップページへ

このページの作成所属
府民文化部 都市魅力創造局魅力づくり推進課 魅力推進・ミュージアムグループ

ここまで本文です。