大和川線通信Vol.7 −本線シールドマシンほぼ完成!!!− (平成21年12月号)

更新日:2010年2月4日

 
富田林土木事務所 松原建設事業所では、大和川線の事業概要や工事の進捗状況、主な課題と対応状況などについて、定期的に報告しています。第7号となる今回も、大和川線の進捗状況について報告します。

シールド区間

シールド工法とは、シールドマシンと呼ばれる円筒状の掘削機を、土砂の崩壊を防ぎながら地中前方に押し出して掘り進み、
その後方で鉄製あるいは鉄筋コンクリート製のブロック(セグメント)を組み立てながらトンネルを作る工法です。
シールド工事箇所図 
シールド工程イメージ図 

 

本線シールドマシン写真

今後の予定

・本線シールドマシンは、平成22年2月に完成予定です。


常磐東開削区間 ニューマチックケーソン工

箇所図

進捗状況

No.4、No.5立抗標準断面図

No.4、No.5立抗写真

・N O.5立坑は、9ロット目の躯体築造完了し、現在10ロット目の躯体の鉄筋組立て着手。
・N O.4立坑は、2ロット目の躯体築造完了し、現在3ロット目の躯体の鉄筋組立て着手。


今後の予定

N O.5立坑は、平成22年1月末に10ロット目のコンクリート打設予定です。


常磐東ランプシールド区間

箇所図

進捗状況

ランプシールド立抗写真及び標準断面図

・ランプシールド発進立坑は、5次掘削(約14m)完了。
・ランプシールド到達立坑は、4次掘削(約12m)完了。

今後の予定

・立坑掘削完了後、平成22年1月から躯体着手予定です。
・シールドマシン、セグメントは製作中であり、平成23年3月発進予定です。



天美開削区間

進捗状況

現場写真

・開削区間は、テルハクレーンにより3次掘削(5mから7m)に着手しました。
・N O.6立坑は、無事10次(約30m)掘削が完了しました。 現在は、N O.6立坑の躯体の鉄筋組立て中です。

今後の予定

・開削区間は、順次掘削、山留め支保工を行い、掘削工を進めていきます。
・N O.6立坑躯体の第一回目のコンクリート打設(約2,000㎥)は、平成21年12月末予定です。


三宅高架橋区間

箇所図

進捗状況

現場写真

・現在、ONランプ・下り線のPC上部工築造完了しており、上り線の鉄筋組立て中です。


今後の予定

今後、上り線の上部工(PC橋)の現場打設を行う予定です。PC上部工が完成後、鋼橋を架けていきます。現在上部工(鋼橋)は、工場製作中です。

※大和川線全線供用目標は平成26年度末ですが、三宅西ランプから東側(橋梁・盛土区間)は、整備効果を早急に発現させる為、平成24年度末供用開始に向け工事を進めております。

このページの作成所属
都市整備部 富田林土木事務所 道路グループ

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