過去のお知らせ

更新日:2021年10月20日

河内長野市日野地区において石川に流入した土砂の土壌調査結果について

 河内長野市日野地区に土砂が搬入され、隣接する石川に土砂が流入した事案に関して、流入した土砂の土壌調査を行いましたので、結果をお知らせします。なお、調査の結果、法令で定められている全ての項目において環境基準値未満でした。

土壌汚染分析結果 [PDFファイル/611KB]
(参考資料)管理有害物質及び基準値 [PDFファイル/120KB]  [Wordファイル/67KB] 

狭山池ダムの池干し実証実験を行います!(平成28年度の実証実験は終了しました。)

 狭山池ダムの水質改善を検討するため、ダムの貯水位を低下させ、ダム底の一部の天日干しを行います。
このため、下記期間中はダムの貯水位が通常より低くなります。貯水位の回復は3月下旬を予定しております。
また、実験期間中は危険ですので、池内には立ち入らないようにお願い致します。
なお、下記の放流期間中は狭山池ダムの水を西除川から放流することにより河川の水位が上昇しますのでご注意ください。

狭山池ダムでの池干し実証実験について [PDFファイル/557KB]  [テキストファイル/2KB]


※期間:平成28年11月上旬から平成29年3月下旬
 (放流:平成28年11月14日から下旬(予定))

このページの作成所属
都市整備部 富田林土木事務所 企画グループ

ここまで本文です。