寮の紹介

更新日:2021年6月24日

寮の紹介

本校には、通校が困難な方のために、校内に寮の施設があります。一定の要件を満たす方は寮が利用できます。詳しくは本校までお問合せください。

寮は本校の敷地内にあり、訓練棟と連絡通路でつながっていますので通校時の心配もいりません。他都道府県の方でも安心して訓練に取り組める環境を提供しています。

防犯対策のため、寮玄関に防犯カメラを設置しています。

居室

居室の画像

居室は全室個室です。居室にはあらかじめ、ベッド、机(ライト付)、いす、ロッカーなどが備えてあります。その他の生活用品は各自用意していただく事になりますが、総電力容量の制限により、電気製品などには持ち込み制限があります。

食堂

画像です。食堂

食事は食堂での給食が利用できます。栄養士により栄養バランスを考慮した献立を提供しています。
給食を利用する場合は、朝・昼・夕の食事代として1,047円/日(令和3年度)が必要です。
食事の時間は、朝食は7時30分から8時30分、昼食は12時15分から13時15分、夕食は18時から19時となっています。
座席は決まっており、配膳は給食業者がします。

浴室

画像です。浴室

浴室は広いスペースを用意し、下肢障がいの方でも安全に入浴できるように手すりを付けるなど配慮した設計になっています。浴室は月曜・水曜・金曜に利用でき、ユニットバス・温水シャワーは毎日利用できます。
入浴時間は18時から21時までです。

図書コーナー・談話コーナー

画像です。ラウンジ

消灯時刻までの自由時間などの寮生の憩いの場として図書コーナー・談話コーナーが用意されています。広々とした空間には数々の書籍やテレビなどが用意されており、読書や寮生同士の団らんなどに利用されています。

入寮をご検討の方へ

寮室の使用料や光熱費などは無料ですが、食事代と寝具・衣類等は個人負担です。

秩序ある寮生活のために、守っていただければならない規則があります(門限は21時30分、寮内は飲酒禁止など)。詳細については本校指導援助室までお問い合わせください。

トイレ、浴室、廊下などの共用部分と居室は、入寮生が分担して清掃をおこないます。

訓練時間以外は昼夜を問わず、舎監が常駐しています。舎監は寮に関するさまざまな業務を行っています。

夏休み・冬休みの長期休校中は寮を閉鎖します。寮室を使用することはできませんので、帰省していただくことになります。

住民登録を寮に移す事はできません。

このページの作成所属
商工労働部 障害者職業能力開発校 訓練指導課

ここまで本文です。