平成30年度 第5回 枚方ものづくり企業 コマ競技大会について

更新日:平成30年9月26日

9月12日(水曜日)に北大阪校で第5回 枚方ものづくり企業 コマ競技大会が実施されました。

コマ競技大会とは・・・
ものづくりへの思いを小さな「コマ」に込め、一対一の真剣勝負で戦う(ベーゴマのように)大会です。大会で使用されるケンカゴマは直径20mm以下、1円玉より小さいコマです。
日頃は目に付きにくい製品を取り扱うプロの技が、訓練生の思いが、土俵の上でぶつかり合う大会となります。

競技大会のルールはこちらから

主催 津田サイエンスヒルズまちづくり協議会
共催 大阪府立北大阪高等職業技術専門校

競技参加団体 4団体 9チーム

競技参加団体

チーム名

株式会社アスク 様 (2チーム)アスクA
アスクB
株式会社伸和製作所 様 (1チーム)The SHINWA
大阪電気通信大学 様 (2チーム)3D造形先端加工センター1号
3D造形先端加工センター2号
北大阪高等職業技術専門校 (4チーム)木戸 健
尾長 長男
cocolo-mill
おっしー


競技成績

成績

競技参加団体

チーム名

優勝

株式会社アスク

アスクA
準優勝

株式会社アスク

アスクB
三位

株式会社伸和製作所

The SHINWA

 本校からは、ものづくり加工技術科4チームが出場しました。
 また、外部からは周辺の企業2団体、大学1団体の3団体様より5チームが出場していただき、合計9チームによる熱戦が繰り広げられました。
 ご参加くださいました企業様並びに大学様につきましては、大変お忙しい中にもかかわらず、お時間いただきまして誠にありがとうございました。
 おかげさまで、当校生徒も貴重な経験をさせていただけました。
 重ねてお礼申し上げます。

1

開催前の会場(当校人材開発センター)の様子です。


 会場についてですが、普段は外部の団体様に有料でお貸ししているのですが、大会当日は特別に無料!でお貸しいただけました。
 人材開発センターの皆さま方、ありがとうございます m( _ _)m
 

 さて大会の進行は開会式のあと、予選リーグが行われました!
 2つのグループに分かれ総当たり戦を行い、各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進出することができます。

2

コマに熱い視線を送る大勢の観客


 各チームが、それぞれ工夫を凝らして作ったコマ達の戦いに会場からは歓声と驚きの声が飛び交っていました。

予選リーグ表
1718

予選Aの結果!

予選Bの結果!


その後、予選を勝ち上がった4チームによる決勝トーナメントが行われました!
決勝トーナメントは、先に2連勝した方が勝ちとなります。

4

決勝戦の様子です!

 行事はものづくり加工技術科の講師の先生が担当してくれました!はっけよーい、のこった、のこった♪
 大会を盛り上げてくださり、ありがとうございます♪

5 

優勝したコマがこちら!


ちなみに、この優勝したコマの名前は「絶対優勝するコマ」でした!
有言実行おみごとです!

 5

決勝トーナメント結果です!

 去年に続き今大会でも、株式会社アスクが優勝・準優勝を獲得しました!!おめでとうございます♪
 優勝したコマは、回転すると羽根が広がり、相手をはじきとばす強烈なコマでした!本校の生徒は4位と入賞を果たすことができませんでした。。
 次期入校予定の方々も見学に来られていたので、この経験を活かして来年は入賞していただきたいものです(涙)


 勝ち負けだけでなく、互いのコマを称え訓練校や企業との交流を深めることができる良い大会になりました!!

このページの作成所属
商工労働部 北大阪高等職業技術専門校 訓練課

ここまで本文です。


ホーム > 訓練科目紹介 > 平成30年度 第5回 枚方ものづくり企業 コマ競技大会について