大阪コロナ追跡システムに関する、よくあるお問い合わせ(FAQ)【施設(店舗)運営者・イベント主催者の皆様】

更新日:令和3年9月7日

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大阪コロナ追跡システムに関すること
 1.基本事項
 2.対象施設・イベント 
 3.登録手続き
 4.QRコード掲示
 5.利用方法
 6.感染者発生時
 7.その他

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よくある問合せ(FAQ)

大阪コロナ追跡システムに関すること

1.基本事項

Q 事業者は何をすればいいのですか。

府のHPから、QRコードをダウンロードしていただき、施設内のわかりやすい場所に掲示していただくとともに、施設利用者やイベント参加者にメールアドレスの登録を促していただきたいと考えています。以下のページから『「大阪コロナ追跡システム」の手引き』をご覧いただけますので、こちらもご参照ください。
「大阪コロナ追跡システム」の手引き

2.対象施設・イベント

Q 対象となっていない施設で掲示してもいいですか。

施設管理者の判断のもと、本システムを導入いただいても構いません。ただし、システム運用に影響を及ぼす可能性のある場合はお控えください。

Q 駅や庁舎、公園など対象外の施設の中の店舗は対象になりますか。

対象外の施設内にあっても、飲食店など対象となる施設がある場合は、その施設毎に登録をお願いします。

Q 百貨店やショッピングモール内にある個別の店舗など、対象施設とされているものについても、導入の必要がありますか。

生活必需品売場を除く店舗や飲食店など、対象となる店舗はご登録をお願いします。

Q 社員食堂・学生食堂や病院内の喫茶店などは対象となるのでしょうか。

従業員や学生など特定の方のみ利用可能な施設は対象外ですが、一般利用が可能な場合には対象です。

Q 事前申込制のイベントや入館時に記名が必要な施設は対象外になりますか。

参加者や入館者が特定できるイベント等については、対象外となります。

3.登録手続き 

Q 電話番号が入力できません。

申し訳ございませんが、キーボードのテンキーからだと入力できない仕様になっています。
お手数ですが、メインキー部分(アルファベット側上部)の数字キーから入力願います。

Q 登録時のパスワードは何のためのものですか。

事業者マイページのログインに使用しますので、登録時のメールアドレス・パスワードは大切に保管いただきますようお願いします。同じメールアドレスで複数の施設を登録する場合、異なるパスワードが必要です。なお、イベントには事業者マイページはありませんが、QRコード再発行にパスワードが必要となります。

Q 【施設(店舗)運営者・イベント主催者】登録を行ったが、自動返信のメールが届きません。

(1)入力されたメールアドレスが正しいかご確認願います。
   誤ったメールアドレスで登録された場合は、お手数ですが、事業者マイページからメールアドレスを変更していただきますようお願いします。
(2)自動返信のメールは「@smartcity-osaka.jp」から届きます。
   ドメインによる受信制限等をされている方は解除していただき、QRコード再発行をしていただくとメールが届きます。
(3)メールソフトウェア・アプリによっては、迷惑メールボックスなどのフォルダに自動的に格納されてしまう場合がございます。
   今一度、メールが届いていないかご確認願います。
(4) (1)〜(3)を確認しても解決しない場合は、契約しているインターネット事業者や携帯電話会社などに問い合わせ願います。

Q 登録内容に変更があったがどうすればよいですか。(施設名、住所、メールアドレスなど)

施設の所在地、電話番号及びメールアドレスは事業者マイページから変更いただきますようお願いします。その他、施設名や種別等は変更できませんので、登録内容に変更のある場合は、改めて新規登録願います。

Q QRコードを再発行してほしいです。

こちらのページからお手続き願います。

4.QRコード掲示

Q 店にプリンターがありません。

こちらのページにプリンターがお持ちでない方向けの印刷方法や協力事業者を紹介したページがありますので、ご覧いただきますようお願いします。
QRコード・ステッカーを印刷するには

Q 飲食店の場合、テーブルやメニューに掲示しても大丈夫ですか。

従業員やスタッフの目の届く範囲で、テーブルやメニュー等に掲示していただいて構いません。

Q 掲示せずに、タブレット等で表示しても良いでしょうか。

タブレット等で表示しても構いません。その場合は、QRコードの読込みについて、来訪者への周知・案内をよろしくお願いします。

Q 掲示物は何枚でも貼ってよいですか。

多くの方に待ち時間なく読み込んでいただきたいので、枚数の制限はありません。複数枚の掲示いただくときは、原紙をコピーしてくださいますようお願いします。
なお、剥がされたり貼りかえられたりしないよう、目の届く範囲での掲示をお願いします。

5.利用方法 

Q 従業員・スタッフ等も毎日登録するのですか。バックヤードにしかいない職員等でも登録が必要ですか。

従業員やスタッフの方々も含め、登録をお願いします。

Q 施設への入館時に登録してもらえばよいですか。

施設に滞在している間であれば、いつでも結構です。

Q 府民か府民でないか確認は必要ですか。府外からのお客さんにも登録をおすすめするのですか。

掲示する施設は大阪府内限定ですが、来訪者については、府内外問わず、注意喚起等のメールを受け取りたい方はご登録いただいて構いません。その場合は、メールで通知が送信されます。

6.感染者発生時

Q 感染者が発生した場合、施設側にもメールが届きますか。

施設側にはメール送信はいたしません。ただし、クラスターが発生した場合又はそのおそれがある場合は、別途、大阪府から連絡が入ります。

Q 感染者が私の店の利用者かどうか、わかりますか(教えてもらえますか)。

感染者のプライバシー保護の観点から、店側に感染者が立ち寄ったかどうかをお知らせすることはできません。

7.その他

Q 感染防止宣言ステッカー・感染防止認証ゴールドステッカーについて教えてください。

危機管理室災害対策課のこちらのページをご覧いただきますようお願いします。

Q 事業者マイページとは何ですか。何ができるのですか。

事業者マイページは、下記の4点ができます。
 ・所在地、電話番号及びメールアドレスの変更
 ・登録情報の第三者への提供同意
 ・QRコードの発行・再発行
 ・感染防止宣言ステッカーの発行・再発行
なお今後、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と社会経済活動の両立をめざし、関連した事業の実施に係る情報の共有等を目的として、登録情報を公開又は第三者に提供させていただくために、「登録情報の第三者への提供同意」をしていただける場合のみご登録いただけることとしています。

Q 事業者マイページにログインする施設IDがわかりません。

事業者マイページのログイン画面にある「施設IDの問い合わせ」から登録されたメールアドレスを入力すると施設IDをメールでお知らせします。

大阪コロナ追跡システムコールセンター

  • 開設時間:平日 午前9時から午後6時まで
  • 電話番号:06−4397−3354

このページの作成所属
スマートシティ戦略部 戦略推進室地域戦略推進課 地域DXグループ

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