大和ハウス工業株式会社による一般消費者への周知徹底

更新日:2020年5月27日

 大和ハウス工業株式会社に対する不当景品類及び不当表示防止法第7条第1項の規定に基づく令和元年8月27日付けの措置命令により、同社が行った一般消費者に対する周知徹底は、次のとおりです。

1 周知徹底を行った日
  令和元年(2019年)8月28日(水曜日)

2 周知徹底の方法
  毎日新聞   朝刊(全国) 2,435,647部
  産経新聞   朝刊(同上) 1,387,011部

3 周知徹底の内容
  以下のとおり(原文縦書き)

お詫びとお知らせ

 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
 この度、大和ハウス工業株式会社は、不当景品類及び不当表示防止法第七条第一項の規定に基づく大阪府知事の措置命令(令和元年8月27日付)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり周知いたします。
 大和ハウス工業が施設所有、株式会社ビーバーレコードが施設運営する「岩塩温泉りんくうの湯(大阪府泉佐野市りんくう往来南3番地)」ならびに「岩塩温泉和らかの湯(兵庫県尼崎市東七松町二丁目4−32)」のホームページならびに館内看板等において、「岩塩温泉」と称して「ブラック岩塩」と「ピンク岩塩」を使用していると謳い、その効能を掲示するなど、あたかも温泉であるかのように表示しておりました。
 しかしながら、実際には、工業用水や井戸水を加温したものであり、「ピンク岩塩」は使用しておらず、「ブラック岩塩」は効能を表示できるものではありませんでした。
 これらの表示は、一般消費者の皆様に対し実際のものよりも著しく優良であることを示すものであり、不当景品類及び不当表示防止法に違反するものでした。
  本件により、お客様をはじめ関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。弊社は今回の措置命令を真摯に受け止め、今後は適法な表示を徹底するよう、再発防止に努めて参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
                                                                       令和元年8月28日
                                                   大和ハウス工業株式会社 代表取締役 芳井 敬一
                                                   株式会社ビーバーレコード 代表取締役 春田 幸裕

このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ

ここまで本文です。