新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法等にご注意ください

更新日:令和3年7月13日

新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法等にご注意ください!

 新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法等が発生しています。
 
 どうしたらいいか困ったときは、消費者ホットライン188番(局番なし)にご相談ください。お住いの市町村の消費生活相談窓口をご案内します。
 また、チャットボットや新型コロナウイルス感染症関連消費生活相談FAQなどもご活用ください。

関連リンク
消費者教育推進大使もずやんの消費生活FAQ(チャトボット)(外部サイト)
こんなときどうしたらいいの?(新型コロナウイルス感染症関連)消費生活相談FAQ
消費者庁ホームページ「便乗悪質商法の注意喚起!」(外部サイト)
国民生活センターホームページ「これまでに寄せられた新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブル」(外部サイト)
府内市町村の消費生活相談窓口

参考チラシ(画像をクリックして確認してください)
・新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください
  
※このチラシは令和2年4月に発行されたものです。特定商取引に関する法律の改正により、令和3年7月6日より、身に覚えのない商品が送られてきた場合、その商品は直ちに処分することができます。

・自宅からのインターネット通販で外出抑制 トラブルに巻き込まれないようにもう一度確認してください
インターネット通販トラブルにご注意ください

・新型コロナワクチン接種に関する注意喚起 行政機関等をかたった「なりすまし」にご注意
wakuchin


新型コロナウイルス感染症に関連した大阪府内のトラブル事例

大阪府内の消費生活センターに寄せられたトラブル事例を紹介します。
府内のトラブル事例(令和2年4月16日現在)[Wordファイル/29KB] [PDFファイル/76KB]


関連リンク
国民生活センター「新型コロナウイルス感染症関連」(外部サイト)
大阪府ホームページ「緊急情報

このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ

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