食品衛生に関する府民向け情報


ここから本文です。

更新日:2024年3月12日

食中毒や食品表示に関する情報など、府民向け情報を掲載しています。

メニューの説明

食中毒等に関すること

食中毒予防に関する知識や府内の食中毒発生状況に関する情報を掲載しています。

食中毒予防のための正しい手洗いについて

食中毒予防のための正しい手洗いについて掲載しています。

食品の表示について

食品の表示に関する情報や食品表示の適正化に向けた取り組みについて掲載しています。

食の安全安心に関するクイズについて

食品衛生に関する内容をクイズ形式にて掲載しています。

遺伝子組換え食品について

遺伝子組換え食品に関する情報を掲載しています。

健康食品について

健康食品や指定成分等含有食品に関する情報を掲載しています。 

妊娠中及び乳幼児を育てている方へ

妊娠中の食事で注意することや、乳幼児用の調製粉乳の調製方法などを掲載しています。

食品衛生監視指導と検査の情報

大阪府食品衛生監視指導計画と、計画に基づく監視・検査結果の情報を掲載しています。

牛海綿状脳症(BSE)について

BSEに関する情報を掲載しています。

鳥インフルエンザについて

鳥インフルエンザに関する情報を掲載しています。

大阪健康安全基盤研究所ホームページ「食の安全」(外部サイト)

食中毒、食品添加物、残留農薬等、食の安全に関する情報が掲載されています。

厚生労働省ホームページ「消費者向け情報」(外部サイト)

食品行政のなかで、消費者の方の関心が高い施策について掲載されています。

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 監視指導グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > 食品衛生に関する府民向け情報