第1回 食の安全安心体験学習会 2014

更新日:2015年1月13日

食の安全安心体験学習会
「目指せ食の安全安心博士!食品売場見学ツアー&クイズ大会」

 食の安全安心について、体験しながら楽しく学んでいただく「食の安全安心学習会」を平成26年度も開催しました。今回のテーマは、「目指せ食の安全安心博士!食品売場見学ツアー&クイズ大会」で、食品売場見学や食品衛生に関する意見交換型クイズを通して、食品販売店や行政の食の安全安心を守る取組を知り、食の安全安心についてみんなで一緒に考えていただきました。

   主催 : 大阪府
   共催 : イオンリテール株式会社
     

日時

  平成26年11月29日(土曜日) 13時30分から15時30分 (13時より受付)
      

場所

  イオン茨木店  ジョイプラザ 及び 食品売場
   (大阪府茨木市松ケ本町8番30号)
   

内容

 1.大阪府の取組及び食中毒の予防方法の説明

 大阪府より、大阪府が日々行っている取組や食中毒を予防する方法についてお伝えしました。
 大阪府の取組としては、事業者とその施設に対する監視指導や府民・事業者とのリスクコミュニケーションについて説明するとともに、大阪版食の安全安心認証制度を紹介しました。
 また、食中毒の予防方法の説明では、食中毒とはどのようなものであるかや、食中毒予防の3原則などをお伝えし、家庭での食品の取り扱いについて注意を呼びかけました。

  大阪版食の安全安心認証制度についてはこちら

   大阪府の説明の様子

 画像です。大阪府の説明の様子

 2.イオンの安全安心の取組説明

 イオンリテール株式会社より、日頃から本社及び各店舗で実施している自主衛生管理の取組等を説明していただきました。

  イオンリテール株式会社の説明の様子

 イオンの説明の様子

 3.イオンの食品売場見学

 イオン茨木店の職員さんの案内で、参加者の皆さんに食品売場の見学をしていただきました。皆さんが普段から通っている売場ではありますが、イオン茨木店の職員さんから「実はここではこんな取組をしています」、「この食品にはこんな表示をしています」などと紹介していただきながら見学することで、普段とは異なる視点で売場や商品を見ていただきました。

   食品売場見学の様子

 画像です。食品売場見学の様子

 4.意見交換型食の安全安心クイズ大会

 この学習会で聞いていただいた説明や食品売場で見ていただいた内容に関連した問題を出題するクイズ大会を実施しました。
 参加者の皆さんにクイズの答えを選んでいただくだけでなく、選んだ理由、考え等を発表してもらった後、イオンと大阪府から解答を発表するとともに、参加者の皆さんの考えに対するイオンや大阪府の考えをお伝えしながら進めました。

   クイズ大会の様子

 クイズ大会の様子

 5.質疑応答及びアンケート

 最後に、この学習会全体を通しての質疑応答及びアンケートを実施しました。
 また、大阪府から食に関する情報をメールでお伝えする食の安全安心メールマガジンを紹介し、登録を呼びかけました。

  大阪府食の安全安心メールマガジンについてはこちら

  アンケート結果

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 食品安全グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > 食の安全安心に関する啓発活動 > 第1回 食の安全安心体験学習会 2014