食の安全安心体験学習会 2015

更新日:2016年2月16日

食の安全安心体験学習会
「食品表示 〜しっかり読んで楽しく買い物〜 」

 食の安全安心について、体験しながら楽しく学んでいただく「食の安全安心学習会」を平成27年度も開催しました。今回のテーマは、「食品表示 〜しっかり読んで楽しく買い物〜 」で、食品売場・バックヤード見学や食品表示と衛生管理に関するクイズを通して、食の安全・安心を守る食品販売店での取組や行政の取組を知っていただき、食品表示についての知識や理解を深めていただきました。

   主催 : 大阪府
          イオンリテール株式会社
     

日時及び場所

  第1回:平成28年1月21日(木曜日) 13時30分から16時 (13時より受付)
       イオン貝塚店  2階会議室/イオン食品売場
       (大阪府貝塚市地蔵堂74−2)

  第2回:平成28年1月22日(金曜日) 13時30分から16時 (13時より受付)
       イオンモール四條畷・イオンスタイル四條畷  3階イオンホール/イオンスタイル食品売場
       (大阪府四條畷市砂4−3−2)                
      

内容

 1.講義(1)「食品表示と大阪府の食の安全・安心の取組」

 大阪府より、食品表示について(食品表示法(平成27年4月1日施行)と生鮮食品及び加工食品の表示について)説明しました。
 食の安全・安心の取組としては、事業者とその施設に対する監視指導や府民・事業者とのリスクコミュニケーションについて説明するとともに、大阪版食の安全安心認証制度を紹介しました。
 
  大阪版食の安全安心認証制度についてはこちら

   大阪府の講義の様子     第1回(左写真)と第2回(右写真)

   画像です。大阪府の説明の様子       画像です。大阪府の説明の様子

 2.講義(2)「イオンが実施する安全・安心の取組」

 イオンリテール株式会社より、日頃から本社及び各店舗で実施している安全安心の取組等についてご説明いただきました。

   イオンリテール株式会社の講義の様子     第1回(左写真)と第2回(右写真)

   画像です。イオンの説明の様子      画像です。イオンの説明の様子

 3.イオンの食品売場とバックヤードの見学

 イオンの従業員さんの案内で、食品売場とバックヤードを見学しました。見学コースの中には、この後挑戦していただくクイズ(食品表示及び衛生管理)に関連したポイントを設けており、食品表示に関するポイントでは大阪府の職員より、衛生管理に関するポイントではイオンさんより、説明をさせていただきました。

   食品売場及びバックヤードの見学の様子    

 画像です。食品売場見学の様子      画像です。食品売場見学の様子      画像です。食品売場見学の様子

 4.クイズに挑戦!

 食品表示及び衛生管理に関するクイズ(全15問)を実施しました。1問ずつクイズを出題し、選択問題については、配布した3色の紙の中から正解だと思う色の紙を上げてもらい、穴埋め問題については、参加者の皆さんに回答を発表していただきました。
 クイズの解説時には、皆さん講義資料や見学メモを見返す等しながら、食品表示や衛生管理について改めて理解を深めていただきました。

   クイズ及び解答・解説の様子     第1回(左写真)と第2回(右写真)

 画像です。クイズ大会の様子      画像です。クイズ大会の様子

 5.質疑応答及びアンケート

 最後に、この学習会全体を通しての質疑応答及びアンケートを実施しました。
 また、大阪府から食に関する情報をメールでお伝えする食の安全安心メールマガジンを紹介し、登録を呼びかけました。

  大阪府食の安全安心メールマガジンについてはこちら

   第1回 アンケート結果
 
     第2回 アンケート結果

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 食品安全グループ

ここまで本文です。