〔関西〕外食ビジネスウィーク2014

更新日:2014年10月15日

 平成26年5月20日(火曜日)から22日(木曜日)の3日間、インテックス大阪で開催された〔関西〕外食ビジネスウィーク2014に出展しました。
 この展示会は、昨年度までNOODLE WORLD KANSAIの名称で開催されていた産業展で、食品関係の営業を開始する方や現在営業されている方が多数集まる大規模な産業展です。
 大阪府は、この展示会場内のブースにおいて、大阪版食の安全安心認証制度の普及活動や食品への異物混入防止対策等を中心に、来場された皆様に衛生管理のポイント指導や食品衛生に関する情報提供に努めるとともに、食に関する情報をお届けする大阪府食の安全安心メールマガジンの登録者募集を行いました。
 セミナー会場においては、食の安全セミナー及び大阪府食の安全安心表彰式を開催しました。

 ( 主催 : 〔関西〕外食ビジネスウィーク実行委員会 )

 出展内容

1.大阪版食の安全安心認証制度の普及啓発

 制度の概要、認証基準の説明及び認証の活用方法等について掲示、説明等を行い、制度の周知に努めました。
 また、認証制度の認知度等についてアンケートを実施しました。

 大阪版食の安全安心認証制度についてはこちら

 アンケート結果

2.食品衛生情報の提供

 食品への異物混入について、実際にあった事例を紹介し、その原因及びそこからわかる予防のポイントを示すことで、異物混入防止の啓発を行いました。
 また、発生の多いカンピロバクター食中毒の予防法や肉の生食の危険性・予防法等についてのリーフレットを配布し、食中毒予防のポイントの周知に努めました。 

3.大阪府食の安全安心メールマガジンの登録者の募集

 食品関連事業者の皆様に、大阪府が配信している食に関する情報を一早くお伝えすることができる「大阪府食の安全安心メールマガジン」を紹介し、登録者の拡大に努めました。
 
 大阪府食の安全安心メールマガジンについてはこちら

展示の様子

大阪府ブース展示の様子  

 食の安全セミナーの開催

 異物混入防止対策、食品表示、アレルギー物質等をテーマとしたセミナーを以下のとおり実施し、毎回多くの方に受講していただきました。

5月20日(火曜日)5月21日(水曜日)5月22日(木曜日)

「食品の異物混入事例について」

大阪府健康医療部食の安全推進課
技師  出口 剛

「食品表示に係る景品表示法上の考え方について」

大阪府消費生活センター
主事  山角 知幹

「アレルギー物質を含む食品を検査するには

大阪府立公衆衛生研究所
主任研究員  吉光 真人

セミナーの様子

セミナー1日目の様子 セミナー2日目の様子 セミナー3日目の様子

 大阪府食の安全安心表彰式の開催

 セミナー会場において、大阪府食の安全安心顕彰制度の第2回表彰式を実施しました。
 生産から消費にいたる各分野で活躍されており、食の安全安心確保に関して優れた取組をされた事業者及び消費者、計7組の方が大阪府知事賞を受賞されました。

 大阪府食の安全安心顕彰制度についてはこちら

受賞者
事業者部門有限会社いずみの里
大阪学校給食パン・米飯協同組合
健康おおさか21・食育推進企業団
株式会社つぼ市製茶本舗
株式会社点天
消費者部門大阪いずみ市民生活協同組合
大阪府消費生活リーダー会

表彰式の様子

画像です。表彰式の様子

 来場者数

5月20日(火曜日)5月21日(水曜日)5月22日(木曜日)合計

9,674名

11,515名

10,408名

31,597名

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 食品安全グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > 食の安全安心に関する啓発活動 > 〔関西〕外食ビジネスウィーク2014