ファベックス関西2014

更新日:2017年10月30日

 平成26年10月8日(水曜日)から10日(金曜日)の3日間、インテックス大阪で開催されたファベックス関西2014に出展しました。
 この展示会は、多くの企業が出店する業務用食品・食材・機器・容器の大規模な見本市です。
 大阪府は、この展示会場内のブースにおいて、大阪版食の安全安心認証制度の普及活動や食品への異物混入防止対策、HACCPの普及を中心に、来場された皆様に食品衛生に関する情報提供に努めるとともに、食に関する情報をお届けする大阪府食の安全安心メールマガジンの登録者募集を行いました。

 ( 主催 : 日本食糧新聞社)

 出展内容

1.大阪版食の安全安心認証制度の普及啓発

 制度の概要、認証基準の説明及び認証の活用方法等について掲示、説明等を行い、制度の周知に努めました。
 また、認証制度の認知度等についてアンケートを実施しました。

 大阪版食の安全安心認証制度についてはこちら 

2.食品衛生情報の提供

 食品への異物混入について、実際にあった事例を紹介し、その原因及びそこからわかる予防のポイントを示すことで、異物混入防止の啓発を行いました。
 また、特に冬場に多いノロウイルス食中毒のリーフレットや肉の生食の危険性・予防法についてのリーフレット等を配布し、食中毒予防のポイントの周知に努めました。 

3. HACCPの普及啓発

HACCP導入のメリットや導入の手順について展示、説明等を行い、HACCPによる衛生管理の推進に努めました。

HACCPについてはこちら(外部サイト)

4.大阪府食の安全安心メールマガジンの登録者の募集

 食品関連事業者の皆様に、大阪府が配信している食に関する情報を一早くお伝えすることができる「大阪府食の安全安心メールマガジン」を紹介し、登録者の拡大に努めました。
 
 大阪府食の安全安心メールマガジンについてはこちら

イベントの様子
1 2

 来場者数

10月8日(水曜日)10月9日(木曜日)10月10日(金曜日)合計

9,316名

8,929名

10,817名

29,062名

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 食品安全グループ

ここまで本文です。