雨にも負けず!岸和田駅前通商店街で「秋のどんチャカフェスタ」開催〈モデル創出事業〉

更新日:2022年12月9日

LINE

2022.12.09 岸和田駅前通商店街振興組合 岸和田市
LINE

 南海本線 岸和田駅を降りてすぐのところにある岸和田駅前通商店街にて、11月13日(日曜日)に「みんなDay参加!秋のどんチャカフェスタ」が開催されました。
 同フェスタは春と秋の年2回の恒例行事で、新型コロナウイルス感染症拡大防止策に伴い中止されていましたが、令和4年の春は無事開催し、待ちわびた地域住民と共に賑わいました。
 今回の「秋のどんチャカフェスタ」も、感染症対策をしっかり行った上で開催。当日はあいにくの雨模様となりましたが、アーケードのある岸和田駅前通商店街にはたくさんのお客さんが訪れました。

 今回は地元・岸和田市が11月に市制100周年を迎えるにあたり、商店街から市に働きかけ、どんチャカフェスタ当日には岸和田のゆるキャラが大集合し、市制100周年の記念品を来街者に配布しました。また、10月に行われた、市内100カ所を巡る市制100周年イベント「岸和田デジタルポイントラリー」の運営に協力するなど、お祭りムードの盛り上げに一役買いました。
 加えて、他の地元商店街とも協力し、各商店街を回ってクイズに答える「秋クイズスタンプラリー」や、「どんチャカセール」も開催。
 また、岸和田駅前通商店街は、こだわり野菜などの産直品や雑貨など多岐にわたる商品が並ぶ恒例の「えぇ!きまえ市」で賑わいました。

 当日のステージイベントでは、地元の中学・高校のブラスバンド部などが演奏を披露。観客からは大きな拍手が送られました。初のコラボイベントとして、海遊館ときしわだ自然資料館がパネルディスカッションを開催。「今注目されるSDGsの海洋問題を、パネルなどを使って解説したりするなど、工夫を凝らした発表を親子連れの来街者らが興味深そうに見学していましたよ」と、同商店街振興組合理事長の永谷さん。雨模様の中、たくさんの笑顔があふれる一日となりました。
 徐々に日常が戻りつつある岸和田駅前通商店街では、年末にも歳末イベントを開催予定とのことです。


岸和田駅前通商店街の情報はこちらから
公式HP(外部サイトを別ウインドウで開きます)
インスタグラム(外部サイトを別ウインドウで開きます)

フェイスブック(外部サイトを別ウインドウで開きます)

秋のどんチャカフェスタチラシ(1)
秋のどんチャカフェスタチラシ(1)

秋のどんチャカフェスタチラシ(2)
秋のどんチャカフェスタチラシ(2)

岸和田市のゆるキャラも大集合
岸和田市のゆるキャラも大集合

ひもつりゲームに挑戦する子どもたち
ひもつりゲームに挑戦する子どもたち

ステージ発表に聴き入る来街者
ステージ発表に聴き入る来街者               

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業・サービス産業課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 雨にも負けず!岸和田駅前通商店街で「秋のどんチャカフェスタ」開催〈モデル創出事業〉