子どもたちの笑顔あふれる商店街に〈モデル創出事業〉

更新日:2022年9月5日

LINE

2022.09.05 大利商店街振興組合(ベル大利商店街) 寝屋川市
LINE

 京阪電鉄 寝屋川市駅前に70数店舗が軒を連ねる大利商店街(通称:ベル大利商店街)。独自のポイントカードシステムの導入や、「100円商店街」などのイベントを定期的に開催する、地元に密着した商店街です。
 古くから続く店も多く、買い物される方も高齢化が進んだこともあり、さまざまなイベントを開催することで、子育て世代など、若い世代の利用客を呼び込もうと、活性化を図っています。
 令和3年度からは摂南大学の経営学部経営学科・鶴坂ゼミの学生たちと協力し、商店街マップや店舗紹介動画の作成などを行っています。

 そして、7月29日(金曜日)には、学生たちが主体となり、スーパーボールすくいなど、昔から子どもに親しまれてきたゲームが複数準備され、「ベル大利商店街夏祭」が開催されました。商店街の各店舗が、事前に「参加券」を買い物に来られた方に配布したり、学生たちが近隣の幼稚園などに配りに行くなどしました。
 当日回収できた参加券は、なんと1900枚。たくさんの親子連れが夏祭りに参加していただき、予想以上の賑わいとなりました。コロナ禍が続くために「夏祭り」自体にあまり参加したことがない子どもたちも多く、輪投げや的あて、ボウリングなど、参加した子どもたちはとても楽しんでいました。

 同商店街では、秋に毎年恒例の「ハロウィン仮装大会」もあり、「ゼミの学生さんたちと引き続き一緒に盛り上げていこうと思っています」と大利商店街振興組合の清水章宏さん。
 商店街を訪れたたくさんの子どもたちに笑顔になってもらい、その笑顔で地域をより明るくするため、ベル大利商店街は学生たちや地域と協力し取り組みを続けていきます。


ベル大利商店街HPはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)


ベル大利商店街夏祭のポスター
ベル大利商店街夏祭のポスター

夏祭会場は、親子連れの行列ができるほどのにぎわい
夏祭会場は、親子連れの行列ができるほどのにぎわい

スーパーボールすくいを楽しむ子どもたち
スーパーボールすくいを楽しむ子どもたち

ゲームを楽しむ子どもたちを見守る摂南大学の学生
ゲームを楽しむ子どもたちを見守る摂南大学の学生

 

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 子どもたちの笑顔あふれる商店街に〈モデル創出事業〉