ワンコイン市とミニ縁日で商店街を盛り上げる

更新日:2022年9月2日

LINE

2022.09.02 地下鉄あびこ中央商店街振興組合 大阪市住吉区
LINE

 大阪メトロ御堂筋線 あびこ駅を出てすぐのところにある地下鉄あびこ中央商店街では、7月23日(土曜日)に「あびんこワンコイン市+ミニ縁日」が開催されました。
 同商店街では年に3回、「100円商店街」という、各店舗が選り抜きの100円商品を用意し販売する取り組みをしていましたが、今回は100円で提供できる商品に加えて500円の商品も揃える「ワンコイン市」を開催しました。
 今回は30店舗が参加し、精肉店では「ジューシー鶏モモ唐揚げ」(100円)、「幻のハラミ」(500円)、洋菓子店では「カスタードプリン」(100円)、「メレンゲロール」(500円)など、飲食店からはお得なお弁当やスイーツが販売されました。

 また、毎年開催されている「あびんこ夜店」は例年大勢の人で賑わうため、新型コロナウイルス感染症感染防止対策が難しいことから、今回は「ミニ縁日」として規模を縮小。ワンコイン市の同日の11時から18時に開催されました。
 出し物は、区役所や福祉団体、ママさんサークル、郵便局などの団体が出店。ヨーヨー・スーパーボールすくい、射的や輪投げ、ダーツなど7つがあり、夏休みの第1週目だったことから子ども連れの家族や、友達同士で来た子どもたちの姿が多く見られました。また、この2つのイベントには地元の人が多く訪れ、地元の団体や地域の人の交流の場となりました。
 実施していたアンケートの結果も好評で、参加者からは「また参加したい」という声が多く聞かれ、地下鉄あびこ中央商店街振興組合の谷山圭子事務局長は「新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあり、開催には少し迷いもありましたが、多くの方に楽しんでいただき開催してよかったと感じています」と喜びをにじませていました。

 ワンコイン市は年3回開催しており、次回は10月か11月に行う予定とのことです。また、谷山さんは「ミニ縁日のように、子どもが参加できるイベントができれば」と話していました。


地下鉄あびこ中央商店街のHPはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます) 


ミニ縁日の様子
ミニ縁日の様子

催しに住吉区マスコットキャラクターの「すみちゃん」も登場
催しに住吉区マスコットキャラクターの「すみちゃん」も登場

ワンコイン市西側のマップ
ワンコイン市西側のマップ

ワンコイン市東側のマップ
ワンコイン市東側のマップ

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > ワンコイン市とミニ縁日で商店街を盛り上げる