夏は夜店!みんなで楽しもう

更新日:2022年8月24日

LINE

2022.08.24 森小路京かい道商店会 大阪市旭区
LINE

 豊臣秀吉が御所と大阪城を往来するために整備した道、京街道。この歴史ある街道沿いにあるのが「森小路京かい道商店街」です。京阪電車 森小路駅から320m、こだわりの店が数多く連なる、地域に愛されている商店街です。

 同商店街は、8月27日(土曜日)に「夜店(ゆめまつり)」を開催します。商店街に活気が出るよう毎年開催していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で今年はなんと3年ぶりの開催となり、運営にも気合いが入ります。夜店は、商店街の各お店が近隣の方々に日頃の感謝とお礼の意味を込めて企画しました。綿菓子や金魚すくいなどの出店やゲームは、子どもがお小遣いでも楽しめるよう、値段を200円〜300円程度に設定。他にも、子どもから大人までみんなで楽しめるようアイデアを凝らしています。
 現在、今まで以上に感染症対策に力を入れて準備を進めています。手の消毒はもちろん、店ごとにも間隔をあけるといった、万全の対策を計画中です。

 「過去2年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり、とても残念な思いをしていました」と森小路京かい道商店会会長の義平さん。しかし、今年は夜店が開催されることを知った近隣の方々の笑顔を見ると、商店街関係者らの準備にも自然と元気がみなぎります。夜店に来られる方はもちろん、出店側も笑顔あふれるイベントになるよう、知恵を絞っています。

 森小路京かい道商店街は、地域にとってなくてはならない憩いの場所。今後も人とのつながりを大事に、イベントや防犯などにも力を入れ、近隣の方々にますます喜んでもらえるよう頑張っています。


森小路京かい道商店会のHPこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)


Facebook
こちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)


Instagram
こちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)


ヨーヨーすくいなど子どもも大人も楽しめる出店
ヨーヨーすくいなど子どもも大人も楽しめる出店

コロナ前はサンバで大賑わいでした
コロナ前はサンバで大賑わいでした

広場ではダンスも開催していました
広場ではダンスも開催していました
 

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 夏は夜店!みんなで楽しもう