万博1000日前イベント 前回の1970年大阪万博を振り返る写真展

更新日:2022年8月12日

LINE

2022.08.12 宮之阪中央商店街振興組合 枚方市
LINE


 枚方市の京阪交野線 宮之阪駅近くにある宮之阪中央商店街では、7月23日、24日に同商店街内のイズミヤのフードコート隣で「大阪・関西万博1000日前イベント」として、1970年(昭和45年)大阪万博の写真展が開催されました。

 大阪万博が開催された1970年には、宮之阪に地域最大のショッピングセンターであるイズミヤがオープンし、街が大きく発展しました。同商店街の形成へとつながった転換の年にあたり、万博と宮之阪には深いつながりがあります。
 そこで、今回は当時を振り返るイベントとして、1970年大阪万博の写真展を企画しました。

 同写真展では地元の方々から当時の写真を募り、2週間で集まった20枚と万博関連グッズ、イズミヤ開業を知らせる新聞記事や、このイベントに合わせて作成された撮影用パネルが展示されました。特に万博関連グッズは貴重な品も多く、会場で台紙に押したスタンプや入場券、各パビリオンで配られたチラシや迷子バッジなどが集まりました。
 寄せられた写真の多くは家族写真で、「このような機会がなければ、あまり写真を見返すこともない。これをきっかけに当時を思い出し、家族について考えるきっかけになれば」と宮之阪中央商店街振興組合の高瀬巌理事長は話しました。

 令和4年3月にイズミヤのフードコート隣で開催した、昭和の宮之阪地域を振り返る写真展が好評だったこともあり、今回もフードコートを訪れたお客さんの多くが写真展に関心を持ち、写真やグッズを眺めながら当時を懐かしんだり、思い出を話したりする人の姿も見られました。
 「もっと長い間展示しておいてほしい」というお客さんの声に応え、写真のみの展示になりますが、8月末まで期間を延長しています。

 10月には大阪・関西万博900日前イベントとしてスタンプラリーを企画中。2025年に向けて商店街が万博を盛り上げていきます。


 宮之阪中央商店街のHPはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)

イズミヤ内で催された、1970年大阪万博写真展の様子 
イズミヤ内で催された、1970年大阪万博写真展の様子

集まった万博当時の写真
集まった万博当時の写真

1970年大阪万博のグッズ
1970年大阪万博のグッズ           

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 万博1000日前イベント 前回の1970年大阪万博を振り返る写真展