大学生と一緒に、商店街マップや動画をバージョンアップ<モデル創出事業>

更新日:2022年7月11日

LINE

2022.07.11 大利商店街振興組合(ベル大利商店街) 寝屋川市
LINE

 京阪電鉄 寝屋川市駅の西側にある大利商店街(ベル大利商店街)では令和3年度、大阪府の商店街等モデル創出普及事業に選ばれ、摂南大学経営学部の鶴坂ゼミの学生たちと連携して、商店街を紹介するマップを作成しました。同商店街にある約80店舗の場所がパッと見ただけで分かり、添付されているQRコードをスマホなどで読み取ると、店舗の様子を紹介する動画を見ることができます。
 マップは商店街の各店舗や京都信用金庫などに置かれ、分かりやすいと好評だったこともあり、あっという間に全てなくなりました。

 それに引き続き、同商店街では、もっとたくさんの人に商店街の魅力を知ってもらおうと、今年も鶴坂ゼミの学生とマップや動画を作成します。前回よりバージョンアップさせ、より分かりやすく親しみやすいものにしようと考えています。
 商店街の新マスコットとして、前回のマップに登場した狛犬のキャラクターを採用。LINEスタンプを作成するなど新たな展開も企画中です。また、昼間だけではなく夜の商店街も楽しめるように、夏に夜店イベントも予定しています。
 大利商店街振興組合の清水章宏さんは「再び学生と一緒に商店街を盛り上げていきたい」と意気込んでいます。

 ベル大利商店街のHPこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)


学生が店舗を取材する様子
学生が店舗を取材する様子

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 大学生と一緒に、商店街マップや動画をバージョンアップ<モデル創出事業>