マップで商店街をもっと身近に <モデル創出事業>

更新日:2022年2月1日

LINE

令和4年2月21日 大利商店街振興組合(通称:ベル大利商店街) 寝屋川市LINE

京阪寝屋川市駅の南口からすぐの場所に位置する大利商店街(通称:ベル大利商店街)。
大利商店街振興組合では、摂南大学経営学部鶴坂ゼミと連携し、学生が商店街・地域のおすすめポイントを紹介するマップを作成しました。

ゼミの学生が、商店街店主の方々に取材をおこなっている様子や、商店街のお店で食材を買って自分たちで調理をおこない、試食を通して知った各店舗の魅力が紹介された商店街紹介の動画を制作しました。

その商店街紹介の動画をYouTubeでも公開し、マップにQRコードを付けるなどの工夫を凝らしてマップを作成しました。
また、表紙にはマスコットキャラクターを配置するなど、手に取りやすく親近感のあるものに仕上げました。
店舗の様子や、お店の方々の人となりにも触れることができると好評を得ています。

仕上がったマップは、12月10日から17日にかけて、大利商店街歳末セールの抽選会会場近くで配布をおこないました。商店街のハッピを着たゼミの学生たちが地元の方々に声をかけ、1部1部手渡しで配布をおこない、地元の方々も手作りマップを喜んで受け取ってくれました。
受け取った方から「マップがあるとお店の場所がわかるので、ありがたい」といった声も聞こえてきました。各店舗にもチラシを置き、気軽に手に取ってもらえるようにしています。

同商店街の清水章宏さんは「マップを通してお店をもっと知ってもらい、身近に感じてもらえたら」と話しています。

大利商店街のHPはこちら(外部サイト) 
YouTube「ベル大利商店街応援チャンネル」はこちら(外部サイト)


摂南大学鶴坂ゼミ学生が作ったマップ表紙
摂南大学鶴坂ゼミ学生が作ったマップ表紙


摂南大学鶴坂ゼミ学生が作ったマップ中面
摂南大学鶴坂ゼミ学生が作ったマップ中面


学生によるマップ配布
学生によるマップ配布

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > マップで商店街をもっと身近に <モデル創出事業>