島本町でICT商店街活性化セミナーや「島本ぐるっとマーケット」のイベントを開催!

更新日:2022年2月2日

LINE

令和4年2月2日 島本町商工会 島本町
LINE

大阪府三島郡の島本町商工会では、大阪府からの発信をきっかけに、12月8日(水曜日)、「〜Withコロナ〜ICT商店街活性化 多世代を結ぶ【ふれあいスマイルカード】でスマート化」と題し、自治体と地域商店街の店主が参画する「商店街サミット」のメンバーを対象にセミナーを開催しました。

今回のセミナーでは、宮之阪中央商店街振興組合の高瀬理事長から、「宮之阪中央商店街でのQRコードを利用したポイントカード事業について」と題し、取組みに至った背景や概要、事業の展開、QRコードの具体的な費用面についても、情報を提示していただきながらご説明いただきました。セミナー開催後の質疑応答では、質問が多数飛びかい、商店街サミットのメンバーで、商店街に導入することを想定して、活発な意見交換が行われました。

主催者の島本町商工会山本順子氏は、「商店街でのICTの導入・活用事例を学ぶため、セミナーを開催しました。ハードルが高いように感じられるICT活用ですが、QRコードを利用したポイントカードで子どもからご年配の方まで使いやすく、また取り扱う個人情報なども必要最小限という非常にシンプルな仕組みに、参加者は高い関心を寄せており、導入を前向きに考えたい、町全域のお店で取り組めないかと参加者同士の活発な意見交換が行われました。このセミナーが商店街でのICT導入のきっかけになれば」と話します。

また、今年から、島本町のお店をぐるっと巡って楽しんでもらうことを主旨としてはじまった「島本ぐるっとマーケット」を毎月第2日曜日に実施していますが、12月は日程を変更して、12月4日(土曜日)に開催。今年で第19回になる「しまもと手づくりコミュニティ市」・「島本百円商店街」と同日に開催し、子どもからご年配の方までたくさんの方で賑わいました。イベントをきっかけに「こんなお店があったの」と地域住民の方にお店をあらためて知っていただき、利用していただくため、参加店も工夫してアピールしていました。
今後の島本町の取組みにご注目ください。

セミナーの様子
セミナーの様子

島本町ぐるっとマーケット様子
島本町ぐるっとマーケット様子

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 島本町でICT商店街活性化セミナーや「島本ぐるっとマーケット」のイベントを開催!