大学や地域の「おもしろい!」が商店街に集まる地域文化祭

更新日:2022年2月8日

LINE

2021.12.02 石橋商店会 池田市
LINE

阪急 石橋阪大前駅に直結する石橋商店会では、日頃から近隣にある大阪大学の学生によるサークル「石橋×阪大」と連携し、イベントやキャンペーンに取り組んでいます。その中でも、とりわけユニークなのが「おはこ文化祭」。

7年前に“阪大で行っている学祭を、石橋商店会にもってこよう!”という想いで、『商店街と大学・地域をつなぐ』という目標のもと、経験を重ね、今では阪大生以外の地域の企業・団体も参加し、地域からも愛されるイベントに成長しました。
この「おはこ文化祭」の“おはこ”とは漢字表記で「十八番」となり、まさに多くの得意事、自慢事が商店街で発表される文化祭です。
一昨年は阪大レゴ部の「作品展示・レゴで遊ぶコーナー」、奇術研究会の「テーブルマジック」、写真部の「写真展」、手話サークルの「手話体験」、本屋サークルの「古本販売」、天文同好会の「太陽観望会」など、ユニークなブースが商店街の店舗を会場に出展されました。また、学祭名物のステージもおはこ文化祭で実現!応援団による演舞、書道部のパフォーマンス、阪大マイケルジャクソンダンス研究会のダンス、マンドリンクラブのライブ、落語研究会の寄席など、楽しいステージが1日中行われました。
文化祭のPRについても、サークル「石橋×阪大」や石橋商店会のFacebook、Twitter、Instagramなどを活用し、若い世代に向けた商店街活動の啓発に取り組んでいます。

そして、今年は12月5日(日曜日)に第7回目の「おはこ文化祭」が開催されます。
石橋商店会の松家 光史さんは「おはこ文化祭当日には、たくさんの人が商店街に遊びに来てくれるのはもちろん、おはこ文化祭を通して、阪大生とのさらなるつながりができるのもこのイベントの魅力です。おはこ文化祭で友達になった阪大生が、改めてお店に来てくれたり、イベントを行ってくれたりしています。今年の文化祭もとても楽しみです!」と、その意気込みを語ってくれました。

石橋商店会の情報はこちら

2021おはこ文化祭ポスター
2021おはこ文化祭ポスター

おはこ文化祭催しマップ
おはこ文化祭催しマップ

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 大学や地域の「おもしろい!」が商店街に集まる地域文化祭