大学との連携でテイクアウトグルメの魅力を発信!〜堺東駅前商店街×関西大学人間健康学部〜 <モデル創出事業>

更新日:2022年2月8日

LINE

2021.12.01 堺東駅前商店街振興組合 堺市堺区
LINE

南海高野線堺東駅からすぐの堺東駅前商店街で、「ガシde街食 テイクアウト」と題した情報発信の取組みが行われています。
同商店街のある堺東は、大小多種多様な飲食店が集積する堺市随一のグルメスポット。この取組みは、同商店街がコロナ禍で苦境に立つ堺東エリアの飲食店を応援するため、地域で潜在需要であるテイクアウト需要を取り込むことを目的に企画しました。
同商店街の矢本理事長は、「堺東周辺は官公庁やオフィス、住宅が混在する地域で、テイクアウト需要があるものの、個々の店舗の対応のみでは地域の方々になかなか情報が伝わらず、テイクアウト販売に苦戦しているお店が多いと感じていました。」と話します。

そこで同商店街は、近隣にある関西大学人間健康学部安田ゼミの協力を得て、堺東エリアのテイクアウトグルメの魅力を学生の立場で紹介するWebサイト「ガシde街食テイクアウト」を開設しました。
ゼミの学生は、堺東駅前商店街だけでなく、隣接商店街やその周辺地域も含めた飲食店の中から、自身が気に入ったテイクアウトグルメを選び、実際に試食を行ったうえで、Webサイトに掲載する13店舗を選定しました。店舗への趣旨説明や取材協力のお願いなども学生が行いました。

また、本Webサイトでは、店舗の概要やテイクアウトグルメの情報だけでなく、学生が感じたお店の印象やグルメコメントなども紹介されています。
「商店街では、20代から30代の利用者が少ないことも課題となっていました。堺市には複数の大学があることもあり、アフターコロナを見据えた時に、学生や若い世代など新た層の集客が必要であると感じていました。学生の立場で飲食店とテイクアウトグルメの魅力を発信することで、若い世代に商店街を利用してもらうきっかけになれば。」と矢本理事長は話します。

さらに同商店街では、Webサイト「ガシde街食テイクアウト」の開設をPRするために、12月5日(日曜日)から12日(日曜日)の間、学生の企画によるテイクアウトグルメの販促イベントを予定しています。
これからも、堺東駅前商店街と関西大学人間健康学部安田ゼミの商店街活性化に向けた活動は続きます。

ガシde街食テイクアウトのHPはこちら

ガシde街食テイクアウトイベントのPRチラシ表面
ガシde街食テイクアウトイベントのPRチラシ表面

ガシde街食テイクアウトイベントのPRチラシ裏面
ガシde街食テイクアウトイベントのPRチラシ裏面

ガシde街食テイクアウトサイト
ガシde街食テイクアウトサイト

イベントの企画に向けた打ち合わせ風景
イベントの企画に向けた打ち合わせ風景

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 大学との連携でテイクアウトグルメの魅力を発信!〜堺東駅前商店街×関西大学人間健康学部〜 <モデル創出事業>