福娘が選ぶお店8選!若者へ向けて商店街の魅力を発信 <モデル創出事業>

更新日:2022年2月8日

LINE

令和3年11月18日 布施商店街連絡会 東大阪市
LINE

近鉄布施駅を降りてすぐの布施商店街連絡会では、「福娘が選ぶお店8選」と題した街歩きMapの制作に取り組んでいます。

同商店街では、隣接する布施戎神社と連携し、毎年11月に「布施戎福娘コンテスト」を開催しています。約40年続くこのイベントは、コンテストで、ミス福娘、準福娘ら計8名の福娘を選ぶ年末の恒例行事で、選ばれた福娘は、商店街が主催するイベント等の広報等を担います。
一方で同商店街は、東大阪市の中心的な商店街であるものの、20から30代の若い世代の利用が少ないことが長年の課題でした。そこでこの度、若者や女性客に改めて商店街の魅力を発信するため、福娘に協力を得て企画したのが「福娘が選ぶお店8選」を紹介する布施商店街の街歩きMapの制作です。

2021年度の福娘が布施界隈のお気に入りの店舗を選び、その結果、創業から半世紀を超える老舗の食堂や地元で愛されるフレンチレストラン、若者に人気のピザ屋さんなど、飲食店8店舗を選定し、取材・撮影を行いました。
布施商店街連絡会の加茂会長は、「昨年から続く新型コロナウイルスの影響で、商店街行事のほとんどが中止になり、福娘に活躍してもらう場がなかった。東大阪には複数の大学があるため、同世代の立場で商店街の魅力を発信することにより、若者に商店街を利用してもらうきっかけになれば。」と語っています。

「福娘がオススメするお店8選」を紹介する街歩きMapは、11月27日に開催される「第41回布施戎福娘コンテスト」にあわせて完成する予定で、紙媒体のほか、商店街公式LINEやウェブサイトで発信される予定です。
なお、第41回布施戎福娘コンテストは、新型コロナウイルスの影響を考慮し、YouTubeを活用したオンライン配信で開催されます。是非ご覧ください。

公式LINEアカウント情報など布施商店街連絡会HPはこちら

福娘が選ぶお店8選・街歩きMapの表紙イメージ
福娘が選ぶお店8選・街歩きMapの表紙イメージ

店舗で取材撮影を行う福娘さん
店舗で取材撮影を行う福娘さん

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 福娘が選ぶお店8選!若者へ向けて商店街の魅力を発信 <モデル創出事業>