繋がった複数商店街の強みを活かして、ダブルのお楽しみ

更新日:2022年2月8日

LINE

令和3年11月10日 天神橋筋商店会 大阪市北区
LINE

大阪市北区にある「天神橋筋商店会」(扇町から天満、天満から天6エリア/天神橋筋4番街、天神橋筋4丁目北商店街、天神橋筋5丁目商店街、天神橋筋6丁目商店街で構成)は大阪天神祭りの前夜祭として有名な「天神祭女性神輿」(通称:天神橋ギャルみこし)を主催している商店会です。

この度、天神橋筋6丁目商店街では、ウィズコロナ時の非接触型販売促進の取組みとして、2021年10月1日から24日の間総額120万円の豪華景品が抽選で413名に当たる「BACK  TO  YOU  FROMてんろくPART2」キャンペーンを開催しました。

また天神橋筋4番街でも、2021年10月29日から31日の間、商店街で利用できる1,000円金券・総額400万円分をプレゼントする、「1,000円買ったら1,000円タダ?!1,000円金券プレゼント」キャンペーンを開催しました。

両キャンペーンに共通するテーマは「密を作らない方法で、買い回り促進を!」。

天神橋筋6丁目商店街では店舗レシートを応募用紙に貼付けて、商店街内の応募箱に投函し、抽選後、当選者宅に景品引換案内が郵送される仕組みでした。一方、天神橋筋4番街では購入店でも金券発行できるように工夫し、いずれもキャンペーン参加者の列を作らないルールを採用。また応募方法や金券利用方法で、1個店に集中しない買い回り施策を取り入れました。

さらに4つの商店街がアーケードで繋がっている強みを活かして、1商店街のキャンペーン案内懸垂幕を他の3商店街でも掲出し、広報相互協力体制で「天神橋筋商店会」としての来街者誘致、回遊に努めました。

天神橋筋6丁目商店街振興組合事業部の鈴木崇司さんは「商店街全店を巻き込んだキャンペーンとして、お客様から“また実施してほしい”などの嬉しいお声をたくさん頂戴しました。」と来年の開催も検討しています。

天神橋筋4番街振興組合催事開発部の阪和則さんは「お客様からも、商店街会員からも、めちゃくちゃ好評でした!1,000円金券がいろいろなお店で利用され、個店の魅力PRにも繋がりました。」と語りました。

天神橋筋商店会のHPはこちら
天神橋筋4番街のHPはこちら
天神橋筋6丁目商店街のHPはこちら

天六BACK-TO-YOU-FROM-てんろくPART2パンフレット
天六BACK-TO-YOU-FROM-てんろくPART2パンフレット

天神橋筋四番街金券受付コーナー
天神橋筋四番街金券受付コーナー

天六商店街での四番街キャンペーン協力
天六商店街での四番街キャンペーン協力

天五商店街での天六キャンペーンPR協力
天五商店街での天六キャンペーンPR協力

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 繋がった複数商店街の強みを活かして、ダブルのお楽しみ