オンラインテレビショッピングで商店街ごとPR!<GoTo商店街>

更新日:2022年2月8日

LINE

2021.03.04 みのおサンプラザ名店会 箕面市
LINE

みのおサンプラザ名店会など箕面市内の10商店街が加盟する箕面市商店会連合会では、国のGoTo商店街事業に採択され、2月7日に動画配信サイト「オンラインテレビショッピング」を生配信し、視聴者から商品の購入を受け付けました。

当日は、4店舗が生配信に参加したほか、事前収録した計29店舗の商品を紹介する映像が配信されました。3時間にわたって各店舗の魅力や一押し商品の味や機能、ユニークでお得なサービスについて詳細にPR。事前にチラシなどで告知していたこともあり、約1,800人が生配信を視聴。また、見逃し配信も多くの方が視聴し、商品購入の申し込みがありました。

「初めての試みで、店主さんたちも当初は何をしたらいいか分からず、参加自体を躊躇されたり、商品選びで悩んだりしたという声を聞きました」と箕面商工会議所の谷村悦子さん。一時はどうなることかと心配でしたが、動画の配信日が近づくにつれ商店街の皆さんからさまざまなアイデアが寄せられ、配信後には「やってみたら大変おもしろかった」「新しいお客さんが大勢来てくれた」「こんなに反応がいいなら、またやりたい」と参加店舗の反応も上々。動画の視聴者にとっても今まで知らなかったお店を新たに知る貴重な機会となりました。

商店街では、事業の前から大阪府の新型コロナウイルス感染症対策等支援事業に参画し、啓発のぼりやポスター、チラシを掲出するとともに箕面版小冊子を作成、消毒や検温などの取り組みを継続しています。また、地域活性化の方策としてオンラインテレビショッピングの配信とともに、あらゆる商品をインターネット上で購入することのできるECサイトもオープン。谷村さんは「家にいて物が買える時代に乗り遅れないように、今後はこのECサイトを箕面市商店会連合会傘下の商業者さんとともに盛り上げていきたい」と意気込んでいます。

ECサイトはこちら

コーヒー店は生配信でPR
コーヒー店は生配信でPR

プリン専門店が自慢の商品を紹介
プリン専門店が自慢の商品を紹介

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > オンラインテレビショッピングで商店街ごとPR!<GoTo商店街>