「ええとこ」てくてく動画配信中!<GoTo商店街>

更新日:2022年2月8日

LINE

2021.02.24 天神橋筋四丁目北商店街振興組合 大阪市北区
LINE

天神橋筋四丁目北商店会では活気を取り戻そうと、大阪府の事業を活用し応募した国のGoTo商店街事業に採択され、商店街の魅力を伝えるプロモーション動画を撮ることになりました。今までは、パンフレットやポスターを作って商店街のPR活動を行っていましたが、コロナ禍において何か新しいことができないかと、知恵を絞って出したアイデアがプロモーション動画でした。

今回、ナビゲーターとして出演してくれたタレントの浜口順子さんは大阪市出身。撮影は昨年、2日間に渡って実施し、オススメグルメとオススメスポットを再発見というコンセプトで行われ、今年1月末からYouTubeで配信されています。

オススメグルメ編は中華麺をうどん出汁でいただく大一そばさんの「黄そばの肉」を味見。初めての味に浜口さんも思わず「新しい!」と驚きの声をあげました。さらに、地元で有名なお好み焼き屋の千草やキャラが最高の店主がいる喫茶モーデン、昭和60年創業のクレープ屋さんなどに立ち寄り、それぞれ自慢の一品を食レポしています。

また、オススメスポット編は浜口さんも受験のたびにお世話になったという大阪天満宮へ。ここでは禰宜の柳野等さんから天満宮の歴史を学び、「元は災害や疫病を鎮めるために始まった」ことなどを再発見しました。その後は「歴史のプロ集団が再現した200年前の大阪」を体験すべく「大阪くらしの今昔館」へ。ここは史実を忠実に再現するこだわりが満載で、まるでタイムスリップしたかのような体験ができます。他にも扇町公園を散策するなど商店街の魅力を深く楽しめる内容となっています。

「撮影日が2日間しかなかったのでとても疲れましたが、いい動画ができたと思っています。」と天神橋筋四丁目商店会総務部長の佐藤暢大さん。「動画の反応はすぐには出ないと思いますが、こんな商店街なら是非行ってみたいと思ってもらえる仕上がりになっています。まずは動画を見てもらってから、実際に遊びに来てほしい」と話してくれました。浜口さんが訪れたお店や散策ルートを早速チェックしましょう!

天神橋筋四丁目北商店会の動画はこちら

商店街の中をてくてく動画撮影
商店街の中をてくてく動画撮影

元気に撮影に臨んでくれた浜口順子さん
元気に撮影に臨んでくれた浜口順子さん

元気に撮影に臨んでくれた浜口順子さん
大阪天満宮で禰宜の柳野さんの話を聞きました

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 「ええとこ」てくてく動画配信中!<GoTo商店街>