動画で「世界の皆さん、こんにちは」<GoTo商店街>

更新日:2022年1月18日

LINE

令和2年12月22日 天神橋筋4丁目北商店街振興組合 大阪市北区
LINE

日本一長い商店街の真ん中にある天神橋筋4丁目北商店街。大阪府の商店街感染症対策等支援事業に参画し、「みんなで守ろう。おおさか」がスローガンののぼりやポスターを掲出し、感染防止を啓発しています。

どうすれば以前の様に商店街に活気が戻るのか考え、今回、国のGoTo商店街事業に採択され、「てくてく天満4北diary」と題して、天神橋筋4丁目北商店街のプロモーション動画を撮影し、商店街の魅力を動画配信で広くアピールすることになりました。

商店街を世界的観点から見て「世界→日本→大阪→天神橋筋4丁目・・・と、商店街が地球上のどこにあるのか世界の人が分かるように、この商店街に来たことのない人たちにもその魅力を紹介できる動画にできたら」と、天神橋筋4丁目北商店街総務部長の佐藤暢大さん。

動画にはタレントの浜口順子さんが出演してくれることになりました。もともと天神橋のギャルみこしでご縁があり、動画企画の話をしたところ、「私でよければぜひ役に立ちたい」と出演を快諾してくれました。

撮影は2日間にかけて行う予定で、商店街から歩いて扇町公園や大阪天満宮、大阪くらしの今昔館などの名所を巡るほか、途中でクレープ屋さんやお好み焼き屋さん、喫茶店などを訪れます。商店街の長さを強調するため、浜口さんにはあえて徒歩で散策していただきます。動画を視聴した人が、浜口さんが歩いた散策ルートを追体験することで、今までにない商店街の楽しみ方ができます。

動画は1月中には完成させ、YouTubeで配信予定。新型コロナウイルス感染症を吹き飛ばすような動画をお楽しみに!

天神橋筋4丁目北商店街のHPはこちら

商店街内に「みんなで守ろう。おおさか」のタペストリー
商店街内に「みんなで守ろう。おおさか」のタペストリー

天神橋筋4丁目北商店街の様子
天神橋筋4丁目北商店街の様子

近くにある大阪天満宮
近くにある大阪天満宮

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > 動画で「世界の皆さん、こんにちは」<GoTo商店街>