大阪880万人訓練

更新日:令和3年6月1日

rogo

kunrennitizi

 ホーム

大阪880万人訓練とは?エリアメール/緊急速報メールの受信 広報資料集

訓練の参加登録をお願いします。(令和3年4月1日から令和3年9月2日まで)

sankatouroku(←こちらをクリック)

参加登録団体一覧

各種団体(企業・団体、学校、地元自治会、府庁組織、市町村)の取組状況

 職場や学校、自治会など、みなさんが実施する訓練の取り組みをここで紹介しております。

企業及び団体

一般社団法人 大阪府歯科技工士会(参加人員1000人)

『当会では、大阪8 8 0万人訓練に合わせて「安否確認訓練」を実施します。』

昭和コンクリート工業株式会社 大阪支店(参加人員20人)

『わが社では、大阪880万人訓練に合わせて避難訓練を実施します。』

株式会社 大阪エヌデーエス(参加人員90人)

『わが社では、訓練合図に合わせて、社員の安否確認を行います。 』

社会福祉法人 白寿会(参加人員100人)

『今年も大阪880万人訓練に合わせて避難訓練を実施します。福祉避難所としての受け入れ確認や災害時における感染対策も同時に確認していきたいと思います。職員、利用者の方と協力して実施し、もしもの時の備えにつなげていきます。 』

 

学校関係

認定こども園あけぼのドロップス(参加人員80人)

『大阪880万人訓練日に、子どもの様子に合わせながら無理のない程度に参加をします。』

東光こども園(参加人員230人)

『東光こども園では、同法人の老人ホームや近隣の中学校に避難をしたりと地域との連携をとりながら行っています。中学生一人一人の力が子ども達の命を救うという事、中学を卒業しても地域の中で自分が親になった時にも力になって頂けるよう伝える事で、未来に繋がる訓練が出来ていると感じています。また、こども園では、その日の給食の食材を使い、、豚汁とおにぎりを給食にしています。年長クラスはラップを使い、自分でおにぎりを作り、ラップをお皿にして椅子等がない所で食べる事を経験しています。コロナ禍の中で、どう動くか、考える良い機会になると思います。たくさんの関連施設が参加して下さることを期待しています!!』

学校法人 大阪電気通信大学(参加人員200人)

『本学では大阪880万人訓練に合わせて、防火防災における総合訓練を実施します。』

学校法人 大阪青山学園 青山幼稚園(参加人員400人)

『青山幼稚園では大阪880万人訓練に合わせて避難訓練を実施します。』

 

地元自治会、自主防災組織など 

Team7043(全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体)(参加人員30人)

『Team7043では、訓練合図に合わせてアマチュア無線の電波(439.34Mhz FMレピータ & 短波帯7.050Mhz Ssb 非常通信周波数)を使って大阪府内局と近隣県&国内局との交信を試みます。またWebロールコール(ハッシュタグ#情報、#報告、#支援、#要請)を使いSNSを利用して電文伝達訓練を行います。』

 

個人、その他

ナマステ(参加人員25 人)

『自分で作成した公式LINE でエリアメールの内容を送信し、英語、日本語で表示。安否確認フォームの送信訓練を行います。』

 

大阪府庁各部局 

所属名・各部局

                              取組内容                                    

市町村

 自治体名   

                               取組内容

 

トピックス

第9回大阪880万人訓練 参加登録団体 訓練実施状況 [PDFファイル/1.08MB](←こちらをクリック)

大阪880万人訓練 取組実績

令和2年度大阪880万人訓練

令和元年度大阪880万人訓練

平成30年度大阪880万人訓練

平成29年度大阪880万人訓練

平成28年度大阪880万人訓練

平成27年度大阪880万人訓練

平成26年度大阪880万人訓練

平成25年度大阪880万人訓練

平成24年度大阪880万人訓練

≪リンク≫

おおさか防災情報メールにご登録を!(外部サイト)

 気象・地震・津波情報、災害時の避難勧告・指示や緊急のお知らせなどをメールで配信します。

内閣府〔防災情報〕(外部サイト)

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 災害対策グループ

ここまで本文です。