新型コロナウイルス感染症陽性者及び濃厚接触者の方へ

更新日:2022年5月7日

○新型コロナ陽性と診断された後の流れ

  四條畷保健所では、新型コロナの陽性と診断された方のうち、65歳以上の方・重症化リスク※が複数ある64歳以下の方・妊娠されている方を優先して、連絡しています。
  その他の方にはSMSを利用して携帯電話等へメールを送付しますので必ずご確認ください。

※医療機関が提出する発生届に携帯番号が記載されていない場合、ご連絡できないことがあります。

※重症化リスクとは、ワクチン未接種(ワクチン接種が1回のみの者も含む)、慢性閉塞性肺疾患、糖尿病、脂質異常症、高血圧症、慢性腎臓病、悪性腫瘍、肥満(BMI30以上)、喫煙、固形臓器移植後の免疫不全。妊娠している方

新型コロナと診断された後の流れのフロー図

新型コロナと診断された後の流れフロー図

PDF版 [PDFファイル/657KB]
PowerPoint版 [その他のファイル/92KB]

新型コロナ陽性と診断された後の流れ
〜保健所からの連絡や療養についてフローチャート〜



左のフロー図には以下の点についても掲載されています。

   ■療養期間
   ■濃厚接触の可能性がある方への対応

○療養について

 症状の有無に応じて、療養期間中はご自宅で療養してください。
 自宅療養に必要な情報や支援内容については「大阪府自宅療養支援サイト」をご参照ください。

療養期間について示した図

 <療養期間>
  ■有症状の場合、発症日を0日として10日間。
  ■無症状の場合、検査を受けた日(検体採取日)を0日として7日間。

 <大阪府の配食サービスについて>
  ■大阪府が、自宅療養を行う陽性者の方への生活支援として2日に1回、冷凍弁当および冷凍の麺類・丼の具等を6食(2日分)の食事を配達するサービスです。(初日に届く内容については、「自宅療養配食サービスについて」をご参照ください)
       自宅療養配食サービスについて [PDFファイル/264KB]

  ■申込方法(医療機関からの発生届の受理が確認されてからの対応になりますのでご了承ください。)

   電話での申込: 0120−205−040 (受付時間:全日 9時00分〜17時30分)     

 <各市の生活支援等について>
  ■各市が実施する自宅療養者の方などへの生活支援については、各市のホームページをご覧いただくか、電話にてお問い合わせください。

〇陽性となった方で療養に関する証明書類を希望される方へ

  こちらをお読みください

○「濃厚接触者」となった場合の対応について

 すでに症状がある場合は、必ず事前に医療機関にご連絡の上、医療機関の指示に従って受診してください。

 陽性者の方の発症日(無症状の場合、検査を受けた日)から2日前にさかのぼって接触があった場合、下記のフローチャートに沿って、ご自身で判断をしてください。

新型コロナ陽性者と同居している方のフロー図

〇濃厚接触者の自宅待機期間及び健康観察期間について

 濃厚接触者の方は、新型コロナウイルス感染症患者と最後に接触があった日を0日として7日間は、発症する可能性があります。
 この間のPCR等検査の結果が陰性であっても、健康観察機関の終了日に変更はありません。

  ※従来は10日間とされていましたが、新型コロナウイルス感染症におけるこれまでの知見を踏まえ期間が短縮されました。

 ■自宅待機 : 陽性者と最後に接触した日を0日として7日間は、不要不急の外出自粛をお願いします。

 ■健康観察 : 陽性者と最後に接触した日を0日として7日間の健康観察(検温や咳などの症状の確認)をお願いします。
           ご自身で健康観察を行い、症状がでたり、悪化した場合は、医療機関を受診してください。
                     ※3月18日より健康観察期間が10日間から7日間に短縮されました。

    <医療機関を受診する場合>
     かかりつけ医がある方は、かかりつけ医にご相談いただきますようお願いします。
     かかりつけ医がない方やかかりつけ医で受診できない場合は、診療・検査医療機関を受診してください。

     ※医療機関を受診される場合は、必ず事前に医療機関にご連絡の上、医療機関の指示に従って受診していただきますようお願いします。

  ≪参考≫大阪府 陽性者と濃厚接触の可能性がある場合の対応について  

〇「濃厚接触者」となった方の書類について

 四條畷保健所では濃厚接触者の方の自宅待機期間等の書類は発行しておりません。

〇濃厚接触者の方の待機期間について

 社会機能維持者か否かに関わらず、4日目及び5日目に抗原定性検査キットを用いた検査(事業主が実施)で陰性確認後、5日目から解除が可能です。
 ただし、新型コロナウイルス感染症患者と最後に接触のあった日から7日間は健康観察(検温や咳などの症状の確認)を行っていただきますようお願いします。

≪参考≫大阪府 事業所における新型コロナウイルス感染症感染急拡大時の対応について

このページの作成所属
健康医療部 四條畷保健所 地域保健課

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 保健所 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルス感染症陽性者及び濃厚接触者の方へ