中学部生徒及び保護者を対象とした職場体験実習について(令和3年度)

更新日:2022年3月28日

   大阪府教育委員会では、府立支援学校に通う生徒の社会的自立を促進する為、早期からのキャリア教育・職業教育を実施するとともに、保護者への進路指導・進路理解を図っております。 今年度も、府と事業協定を締結している株式会社D&Iの協力のもと、1月31日(月曜日)から2月9日(水曜日)の間、中学部の生徒及びその保護者を対象にした職場実習を実施する予定でしたが、大阪府新型コロナ警戒信号がレッドステージに上がったことを受け、オンライン型の職場体験実習のみ実施し、集合型の職場体験実習は中止することと致しました。

 

<実習協力企業>(順不同)

【オンライン型:実施】

 〇株式会社阪和興業株式会社(大阪市中央区伏見町4−3−9 H K淀屋橋ガーデンアベニュー  

 参加者の声(保護者)

  ・子どもが就職するのが楽しみになった。

  ・子どもが就職するイメージを持てた。

  ・終わった後のほっとした笑顔を見て、仲間と協力してやり遂げた達成感を味わえたようです。

  ・それぞれの個性がすごくでていてどうなるのか心配でしたが、初めてなのに上手にできていてほっとした。

  ・また参加させたい。

 参加者の声(生徒)

  ・初めての体験だったので、楽しかった。またやってみたい。

  ・就職する、実際の仕事に対するイメージを持てた。

  ・仲間と協力して課題をするのが楽しかった。

   ・大勢で仕事をすると、効率よく仕事が進められることが分かった。

 

 〇N U Lアクセシビリティ( 東京都江東区豊洲1−1−1)

 参加者の声(保護者)

  ・在宅ワークでできる仕事が具体的に分かり、将来の可能性がひろがった。

  ・実際に働いている人の話を聞け、大変参考になった。

  ・色々な職種の体験会があれば嬉しい。また機会があれば参加したい。

  参加者の声(生徒)

  ・実際に仕事の体験ができ、楽しかった。

  ・就職するのが楽しみになった。

 

 

 【対面型:中止】

 〇クボタワークス株式会社(大阪市浪速区敷津東1−2−47)

 〇株式会社J F Rクリエ(高槻市紺屋町2−1 松坂屋高槻店5階)

 〇日本ハムキャリアコンサルティング株式会社(大阪市北区梅田2丁目4番9号ブリ―ゼタワー24F)

 〇シャープ特選工業株式会社(大阪市阿倍野区阪南町7丁目9番12号)

 〇レッドホースコーポレーション株式会社(吹田市千里万博公園2−1 E X P O C I T Y内「R E D E E」)

 〇株式会社瀧定関西商品センター(箕面市船場東2丁目6−44)

 〇合同会社ユー・エス・ジェイ(大阪市此花区桜島2丁目1番33号)

 

 

 対面型の職場体験実習につきましては、残念ながら昨年度に続き中止となりましたが、オンライン型で実施した生徒・保護者の方の感想からも、充実した体験であったことが感じとれます。早い段階から卒業後の生活を意識し、目標や夢に向かって進んでいくことのできるよう、校内においても日々の取組みを進めてまいります。

 今後も、中学部という早期からの職場体験実習を、本人及び保護者の方にもその様子を見ていただくことで、職場意識の醸成に寄与し、卒業後の社会的自立に向けた支援の充実を図っていきたいと思います。本趣旨を御理解いただき、御協力いただきました9社の皆様ありがとうございました。

このページの作成所属
教育庁 教育振興室支援教育課 学事・教務グループ

ここまで本文です。


ホーム > 株式会社D&Iとの就労支援に関する事業連携協定について > 中学部生徒及び保護者を対象とした職場体験実習について(令和3年度)