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令和7年度大阪府公立学校教員採用選考テスト 電子申請(インターネット出願)はこちらから
【電子申請(インターネット)による出願の流れ】※出願期間は終了しました。
電子申請(インターネット)により、大阪府公立学校教員採用選考テストの受験申込ができます。
必ず下記の説明を最後まで読んだうえで、手続を行ってください。
- (1)事前準備
▼ - (2)電子申請(インターネット)の出願における注意事項
▼ - (3)電子申請(インターネット)の出願について
▼ - (4)受験票のダウンロード(受験票入手後、手続きが完了となります。)
(1)事前準備
事前に、下記の内容をご確認ください。
- 受験案内 ※受験案内の入手方法については、令和7年度大阪府立公立学校教員採用選考テスト 受験案内についてをご確認ください。
- 大阪府行政オンラインシステムで利用者情報を登録(新規登録)してください。(既に登録済みの方は、新たな登録は不要です。)
登録方法は大阪府行政オンラインシステム操作マニュアル(外部サイトへリンク)へ - 出願時のチェックシート(PDF:135KB)
※ 出願には顔写真データのアップロードが必要です。顔写真データは、3ヶ月以内に撮影されたもの、上半身、脱帽、正面向き、無背景、ファイルサイズは 10MB以下、ファイル形式は jpeg・jpg・png のいずれか、縦横比は4対3(縦表示)、に限ります。
(2)電子申請(インターネット)の出願における注意事項※出願期間は終了しました。
- 出願期間終了間際はアクセスが集中するため、手続きを完了できない恐れがありますので、余裕をもって申込手続を行ってください。
出願期間内に申込手続きを完了しなかった場合、いかなる理由があろうと受け付けしません。 - 申込者の方の使用環境によって「受験申込みが完了しました」という画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
必ず「受験申込みが完了しました。」及び「申込番号」が画面に表示されていることを確認してください。
(この画面が表示されなければ、受験申込は大阪府教育委員会に到達していません。) - 「申込番号」は、申込後のお問い合せ等に必要となりますので、「印刷」ボタンにより内容を印刷するか、メモを取るなどして必ず控えてください。受験申込完了後であれば、大阪府行政オンラインシステムのマイページから確認いただくことも可能です。
- 受験申込が完了すると、「令和7年度大阪府公立学校教員採用選考テストの申請を受け付けました」という件名の電子メールが届くとともに、大阪府行政オンラインシステムのマイページからご自身の申請状況を確認いただけます。
- 同一人からの複数の出願が行われた場合(重複出願)は出願の全てを無効とします(受験案内19ページ参照)ので、「念のため複数回申込む」といったようなことはしないでください。
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(3)電子申請(インターネット)による出願
システムメンテナンスにより以下の期間は大阪府行政オンラインシステムを利用できませんので、ご注意ください。
期間 令和6年4月19日(金曜日)午前1時00分から午前6時00分まで
一般選考
一般選考(一般対象者(A~L区分))(外部サイトへリンク)
受験案内9~13ページの資格要件を必ずご確認ください。
加点区分は出願画面内で選択します。
一般選考(大学等推薦者)(外部サイトへリンク)
大学等推薦者については、別途推薦大学から手続きが必要です。詳細は令和7年度大阪府公立学校教員採用選考テスト Q&A(よくある質問)を確認してください。
受験案内13ページの資格要件を必ずご確認ください。
一般選考(常勤講師等経験者)(外部サイトへリンク)
受験案内14ページの資格要件を必ずご確認ください。
特別選考
特別選考 障がい者対象の選考(外部サイトへリンク)
受験案内14ページの資格要件を必ずご確認ください。
特別選考 現職教諭対象の選考(外部サイトへリンク)
受験案内15ページの資格要件を必ずご確認ください。
特別選考 大学院進(在)学者対象の選考(外部サイトへリンク)
受験案内15ページの資格要件を必ずご確認ください。
大学3年生等を対象とした選考
大学3年生等を対象とした選考(外部サイトへリンク)
受験案内16ページの資格要件を必ずご確認ください。
(4)受験票のダウンロード
受験票のダウンロードについては、大阪府公立学校教員採用選考テストのホームページで追ってお知らせしますので、随時ご確認ください。
受験票のダウンロードの電子メール送信日は、受験案内20ページをご確認ください。
その他
- 出願期間締切後に「取下げ」を行った場合、新たに出願することができないため、選考を受験することができません。
- 重複出願は、出願のすべてを無効として取扱います(受験案内19ページ参照)。
- 出願期間締切後(令和6年4月19日(金曜日)18時以降)は出願内容の変更はできません。
- 氏名・住所・電話番号・メールアドレスに変更が生じた場合は、必ず、出願締切後の各種変更についてをご覧いただき、変更手続きを行ってください。