印刷

更新日:2014年12月15日

ページID:30027

ここから本文です。

安威川ダム

出水状況

平成11年6月の出水

平成11年6月の大雨による被害写真平成11年6月末に安威川上流の山間部において、最大時間雨量では北摂豪雨時を上回る大雨が2回にわたって降り、見山雨量観測所においては6月26日20時から27日15時にかけて総雨量162mm、時間最大61mm、6月29日5時から30日7時にかけて総雨量228mm、時間最大68mmの雨を記録しました。この雨により、大阪府内で床上、床下浸水、一部損壊などの被害を受けた家屋等が1270棟にものぼりました。安威川流域においても左の写真にありますように川が溢れて田畑へ冠水したり、床上・床下浸水が起こるなどの被害が発生しました。

しかし、幸いにも今回の大雨は一時的なもので、長時間降り続いたものではなかったこと、また、安威川中・下流部において上流部ほどの雨は降っておらず、安威川への雨水の流入量が少なかったことなどから、中・下流部では川が溢れることはありませんでした。

安威川越水状況(茨木市桑原)

平成22年8月、平成25年9月の出水

安威川ダムの完成を前提とした河川改修が完了している近年においても、大雨により安威川の水位が高くなっています。このことからも安威川ダムによる洪水調節が急務となっています。

位置写真
出水記録1
出水記録2

北摂豪雨災害 安威川ダムの概要 環境保全対策

事業進捗状況 安威川ダムニュース 被害状況

ページの先頭へ戻る

大阪のダム

大阪のダム トップページへもどる

大阪府都市整備部河川室河川整備課

大阪府

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?