トップページ > 府政運営・統計 > 広聴 > 広聴(府民の声・団体広聴) > 月別のご意見 > 2021年 > 大阪府に寄せられたご意見(2021年10月分)

印刷

更新日:2021年11月30日

ページID:13934

ここから本文です。

大阪府に寄せられたご意見(2021年10月分)

大阪府に寄せられたご意見(2021年10月分……合計 1,223件)

意見(1,223件)の内訳:府政に関する意見 786件
所管外 219件
その他 218件

受付期間:2021年10月1日から2021年10月31日まで

全体版(ワード:128KB) 全体版(PDF:108KB)

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

1.感染症対策に関するもの

348件

2.経営支援に関するもの

125件

3.教育施策に関するもの

14件

4.選挙に関するもの

12件

4.児童虐待に関するもの

12件

※上記テーマ以外に65テーマについてご意見を頂きました。

府政に関する主なご意見の概要(主なもの)

【感染症対策に関するもの】

  • 保健所の拡充設置と、医師・看護師・介護職・保健師等の増員が必要であることを認識し、政府にも拡充・増員計画を示させるよう働きかけることを要請する。(署名79件)
  • 新型コロナウイルス感染症の影響により、府内の企業は疲弊し、経済活動が停滞しているので、旅行や食事などの消費行動の喚起を促すような大きなキャンペーンを早急に実施してほしい。
  • 緊急事態宣言が解除されたものの、高齢者介護施設に面会を許可してもらえない。知事は、施設等にいる家族との面会を心待ちにしている府民のためにも、飲食店ばかりに目を向けるのではなく、「介護施設等の面会も解除した」と公の場で発言してほしい。

【経営支援に関するもの】

  • 飲食店への営業時間短縮協力金の支払いについて、申請から3、4か月も待っているが、いまだに支給されない。協力金の申請期限を定めるのであれば、支払期限も決めて、真摯に業務に取り組んでほしい。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた事業者を支援するために「中小法人・個人事業者等に対する一時支援金」を支給すると公表されてから、実際に事業として動き出すのに時間がかかり過ぎている。事業内容を早急に決定して案内できるようにするべきだ。

【教育施策に関するもの】

  • 子どもが通学している学校では、登校前に熱を測ることになっている。顔撮影で体温を測る装置を大阪府内の各学校に設置してほしい。

10月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
10月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり 人権・男女共同参画 福祉・子育て 教育・学校・青少年 健康・医療 商工・労働
環境・リサイクル 農林・水産業 都市魅力・観光 都市計画・都市整備 防災・安全・危機管理 府政運営・市町村

寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答(12件)いたしました。回答内容については、「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国(48件)、市町村(56件)にそれぞれ内容をお伝えしました。
なお、これらの件数については、10月以前に大阪府に寄せられたご意見も含め、10月中にご本人への回答や官公庁への伝達を行った件数です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?