トップページ > 催し・講座・資格・採用試験 > 参加者募集!「府政学習会 in 大阪府中央卸売市場」

印刷

更新日:2024年5月31日

ページID:83256

ここから本文です。

参加者募集!「府政学習会 in 大阪府中央卸売市場」

in市場アイコン

開催日時

  • 2024年7月20日(土曜日)8時45分から11時15分

詳細

大阪府では、府政をご理解いただき、府庁をより身近に感じていただくため、府の庁舎や施設を見学するとともに、府の施策や取組について知っていただく「府政学習会」を開催しています。
このたび、昭和53年の開設以来、『府民の台所を支える総合食品供給基地』の役割を果たしてきた「大阪府中央卸売市場」で、府政学習会を開催します。
広大な敷地の中、青果・水産仲卸売場や食品衛生検査所を見学し、新鮮な魚介類、野菜、果物の香りや場内を走るターレットトラックなど、生鮮食料品流通の基幹的インフラとしての機能を発揮している中央卸売市場ならではの雰囲気を味わうことができます。
みなさまのご応募をお待ちしています。

※大阪府中央卸売市場は、業務用の卸売市場ですので、一般府民の方々が生鮮食料品を購入することはできません。

◇日時
令和6年7月20日(土曜日) 8時45分から11時15分まで(8時30分受付開始)

◇場所
大阪府中央卸売市場
所在地:茨木市宮島1-1-1

◇内容
・テーマ学習「府民の台所を支える市場の役割!」(約35分)
・青果・水産仲卸売場等の見学(約70分)

◇募集人数
50人
※1組5人までとさせていただきます。
※中学生以下の方は必ず保護者同伴でお申込みください。
※応募多数の場合は抽選といたします。
※多くの方にご参加いただくため、同一メンバーや同じ代表者による複数のお申込みはご遠慮ください。

◇参加費用
無料

◇持ち物・服装等
・熱中症対策として、タオル、お飲み物など必要な物は各自でご準備ください。(場内見学中の水分補給管理は各自でお願いします。)
・場内見学の際は長い距離を歩きますので、歩きやすい服装・靴でご参加ください。
・開会後はすぐに場内見学に向かいますので、手荷物をお持ちいただいたままでの見学となります。あらかじめご了承ください。

◇募集締切
令和6年6月21日(金曜日)まで
※往復はがきでのお申込みの場合は必着、インターネットでのお申込みの場合は6月22日(土曜日)0時締切
※料金不足の場合は受領できませんので、郵便料金にはご注意ください。

◇抽選結果及び参加証の送付時期
令和6年7月2日(火曜日)ごろの予定です。

◇アクセス
<電車・バス>
・阪急京都線「茨木市」駅から
 近鉄バス「南摂津駅」行き乗車18分、「島南口」バス停下車徒歩8分
・大阪モノレール「南摂津」駅から
 近鉄バス「阪急茨木市駅」行き乗車21分、「島南口」バス停下車徒歩11分
※本ページ下の参考資料に、「島南口」バス停から大阪府中央卸売市場管理棟までのルートを添付しています。

<自動車>
・名神吹田IC方面から
 中央環状線を「堺」方面に走行し、「高浜町東」(モノレール「沢良宜」駅付近)を左折
・堺方面、阪神高速から
 中央環状線・阪神高速守口線をご利用の場合
  堺方面・阪神高速守口出口から中央環状線を「池田」方面に走行し、「北大阪流通センター入口西」を右折
 近畿自動車道をご利用の場合
  摂津北出口から中央環状線を「池田」方面に走行し、「高浜町西」(モノレール「沢良宜」駅付近)を右折
※駐車場には限り(10台)がありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
※自動車での来場を希望される場合は、応募時に必ずその旨をお知らせください。希望者多数の場合は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。

◇注意事項
(1)手話通訳、車いすの利用等の配慮が必要な場合は応募の際にお申し出ください。
(2)多数のご応募が見込まれますので、重複申込みはご遠慮ください。重複申込みの場合は、後のお申込みを優先して受け付けますので、あらかじめご了承ください。
(3)駐車場に限り(10台)がありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。自動車での来場を希望される場合は、応募時に必ずその旨お知らせください。また、希望者多数の場合は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。
(4)気象警報の発令や現場の状況等により内容を一部変更または中止にする場合があります。

申込方法

申込方法

インターネット又は往復はがきでご応募ください。
※お申込み時にお預かりした個人情報は、府政学習会の円滑な遂行のために使用し、それ以外の目的には使用しません。また、個人情報保護法に基づき適正に管理します。

申込先URL

大阪府行政オンラインシステム(外部サイトへリンク)

申込期間

令和6年5月31日(金曜日)から令和6年6月21日(金曜日)まで
※往復はがきでのお申込みの場合は必着、インターネットでのお申込みの場合は6月22日(土曜日)0時締切

その他

◇インターネットの場合
「申込先URL」より、必要事項を入力してご応募ください。

◇往復はがきの場合
必要事項(1)から(5)までを記載のうえ、以下の宛先へ郵送してください。
(1)イベント名(7月20日「府政学習会 in 大阪府中央卸売市場」)
(2)応募メンバー全員(最大で5人まで)の「氏名」「年齢」
(3)応募の代表者の「住所」「電話番号」
(4)駐車場利用希望の有無
 ※自動車での来場を希望される場合は必ず「駐車場利用希望」と記載してください。
(5)手話通訳、車いすの利用等の配慮が必要な場合はその内容
 ※鉛筆や摩擦熱で消えるインクで記入すると文字が消える場合があるため、ボールペンなどで記入ください。

■宛先
〒540-8570(住所不要) 府民お問合せセンター「府政学習会」
※料金不足の場合は受領できませんので、郵便料金にはご注意ください。

お問合せ

府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?