HIV検査

更新日:2023年3月28日

 

 

検査日程

項目日程

受付時間

内容

備考

HIV抗原・抗体検査
クラミジア・梅毒抗体検査

毎月第2・4月曜日

午前10時00分
から
11時00分

エイズ・梅毒(血液検査)

クラミジア(尿検査)

※ただし、祝日を除く
※結果のお返しは原則1週間後の月曜日来所にて
※匿名可

 

 

 

 

 HIV・梅毒・クラミジア検査の流れ

1.検査場所

1

  9

守口市役所の8階に守口保健所があります。
8階エレベーターホールに案内を設置しておりますので、案内に沿っておすすみください。

検査内容:HIV、梅毒、クラミジア。
費用:HIV検査を受ける場合は全ての検査が無料。 HIV検査を受けない場合は梅毒、クラミジア検査が有料。
持ち物:不要。
予約:不要。

2.受付(8階北側) 

10

待合室で番号札を取り、検査申込書・問診前アンケートをご記入いただきながら、順番をお待ちください。
クラミジア検査をご希望の場合は検尿カップをお渡しします。
※検査申込書には氏名・年齢・性別をご記入いただきます。(本名で無くても構いません)

 

3.問診・検査説明

1

順番に番号をお呼びし、問診室へご案内します。
検査やHIV・エイズについて保健師が説明をします。
分からないことや不安なことがあればお尋ねください。

4.尿検査

aiyann5

検尿カップに採尿ください。同じ階に1か所お手洗いがあります。

5.血液検査

aiyann6

採血によって気分が悪くなる、アルコール消毒にアレルギーがある等ございましたら、お声かけください。
※実際の採血では看護師が手袋を着用しています。

6.アンケート

aiyann8

採血が終了して止血の間、アンケート記入のご協力をお願いします。保健所職員が確認するものではなく、無記名になりますので率直なご意見をお聞かせください。


以上が検査の流れとなります。ご不明点等ございましたら、お気軽にお電話ください。
※FAXでのお問合せは聴覚障がいのある方等を対象としていますので、その他の方は電話でのお問合せをお願いします。なおFAX送信の際には、返信先のFAX番号の記載をお忘れないようご注意ください。

  守口保健所 地域保健課 感染症チーム 電話:06-6993-3133 FAX:06-6993-3136

このページの作成所属
健康医療部 守口保健所 地域保健課

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 保健所 > HIV検査