大阪府公立学校教員募集!!(Part3 大阪府立たまがわ高等支援学校 三宅先生の1日)

更新日:2020年7月21日

大阪府公立学校教員募集!!(Part3 大阪府立たまがわ高等支援学校 三宅先生の1日)

 

動画の説明

この動画は、大阪の教育に興味を持っていただくためにキラキラ輝く先生方を紹介するPR動画です。今回は大阪府立たまがわ高等支援学校三宅先生の1日の紹介です。

 

動画の内容

笑顔いっぱい!充実感いっぱい!がんばっています。大阪の教育!!

このPR映像では、今将来の進路に迷っているあなたや教員を目指しているあなたに

大阪の学校でキラキラ輝く先生「大阪府立たまがわ高等支援学校 三宅 亮先生」の1日をご紹介します。

 

東大阪市にある大阪府立たまがわ高等支援学校では、卒業後の就労・就職を目標に日々様々な学習に取り組んでいます。

企業と似た環境で実習を行う専門教科の授業や社会生活と直結するテーマを取り上げた一般教科の授業を行いながら、生徒の卒業後の社会的自立につなげています。

生徒の「笑顔」と「努力」をする姿は先生方に「元気」と「若さ」を与えてくれるエネルギーです。

そして様々な行事や授業を通して3年間で大きく成長していく生徒たちの姿は、働く先生たちにとっても大きなやりがいになり、力の源にもなっています。

 

三宅先生が担当している国語の授業です。生徒が授業で輝けるように、一人ひとりに発問を工夫すると共に、明るく楽しい授業を心がけています。今回は学校行事「五色百人一首大会」に向けた練習をクラスで行っています。

 

お昼には、教室で生徒たちと一緒にお弁当を食べます。お互いの顔を見ながら食事をすることで、部活や趣味についてなど楽しい話に花が咲きます。

 

放課後、漢字検定試験をめざす生徒たちと勉強会を開いています。学校生活をより豊かに、また就職活動のチカラにするため、それぞれの目標にあわせて、一緒に学んでいます。

 

職員室では、授業の準備や、生徒たちの様子を他の先生方と情報共有しています。

 

では、最後に、これから教員をめざすあなたへ、

三宅先生からのメッセージです。

 

大阪府立たまがわ高等支援学校に勤務する三宅です。

教員の仕事は、生徒の命と未来を預かる責任があります。

そしてその責任は、日々の生徒の笑顔と感謝の言葉でやりがいに変わります。

ぜひ、これからの大阪でやりがいに溢れた教員を志しましょう!

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 採用グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 教職員採用・制度・資格 > 大阪府公立学校教員採用選考テスト > 大阪府公立学校教員募集!!(Part3 大阪府立たまがわ高等支援学校 三宅先生の1日)